函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カネキッチンヌードル ラーメン 東長崎

3、35℃! 何という暑さだ。しかし、かと言って家に籠る気分でもない。こういう時は行くしかあるまいな。開拓心が騒ぐ。 「いつになったら誘ってくれるわけ?」 マチルダからグッドタイミングなLINE。よし、ならば誘ってやろうじゃないか。35℃に恐れをなすぐ…

ラーメン巌哲 ラーメン 早稲田

お、待ち無し!これは飛び込むしかないな。 次郎は早稲田にいた。 研究室で一息つき、夜ご飯を食べに早稲田の街をいつも通り彷徨っていた。 そういえばラーメン巌哲という有名なラーメン屋があったが… どうせ混んでいるんだろう。そう思って来てみたが、意外…

ミサト ラーメン 東新宿

こんな団地に…見過ごしてしまうな。 次郎は早稲田大学理工学部の前にある新宿中央図書館に来ていた。 民俗伝承の資料を読むためだった。 うっかり昼時を逃し、遅めの昼飯としたが、どこで食べようか悩んでいたところ、少し歩いたところにラーメン屋があると…

はやし田 ラーメン 新宿

「で、どこに連れてってくれるの?」 「内緒」 「でも、新宿でしょ、大体目星は着くわ」 「だろうな…ま、いいじゃないか。ついてきて」 「そんな早く歩かないでよ」 「ああ、ごめん」 というカップルのようなやりとりが続いているが、年は10以上も離れている…

麺巧潮 ラーメン 淡路町

暇だな… 次郎は研究室を休んだ。たまに休むと、意外とやることがないもんだ。しかも、感染症で他人には会いづらい。そうなると、やることは一つだな。 次郎は家を出た。一瞬マチルダを誘ってやるか迷ったが、平日だしきっと忙しいだろうということで、いつも…

麺屋我論 ラーメン 新宿

しかし泣ける。いや、泣けた。主人公の歌が心に響くんだよな。この歳にして勇気をもらうとは…不覚。 マチルダに教えてやろう。 次郎は最近流行りのアニメ映画を見に新宿に来ていた。思いの外、心に響いてしまい、途中から涙を流す自分に気づいた。一旦堰が切…

ステーキ牛和鹿 ステーキ 門前仲町

次郎は門前仲町に来ていた。今日は広告代理店に勤めている綾小路のオフィスがある茅場町で打ち合わせを行っていた。 その帰り道。 ふらりと門前仲町まで来ていた。 やはり最初にバズを起こすには何か起爆剤となるものが必要だよな。マスか、SNSか。何かを仕…

キッチンヨッチ カレー 江戸川橋

さてと、今日も暑いが、研究室に行くか。そろそろ教授と面談もしないとならないなぁ。 次郎は早稲田大学に向かっていた。 しかし、やはり昼飯を食べてからだよな。 次郎は江戸川橋で降り、三寅というラーメン屋に向かっていたが、途中にあったヨッチという洋…

十番 ラーメン 東中野

う、雨か、今日は傘を持ってきてないのに… 東中野で雨に打たれる次郎。 先日は久しぶりに絶世の美女に育っていた近所の女の子マチルダと再開した。 そう言えば吉祥寺に行くんだっけか。 まぁ…歳もかなり離れているし。俺はしがない研究者。なんともなるまい…

かしわぎ ラーメン 東中野

「次郎お兄ちゃん!」 ものすごいハーフの美人が次郎を車線の反対側から呼び止めた。 「え、誰?」 怪訝な顔をする次郎。 「忘れたの!」 続け様に怒鳴りつけてくる。 なんか怒ってるみたいだな。いや、そもそもこんな綺麗な知り合いいたっけ?次郎は思いを…

Basso ラーメン 早稲田

「今後の展開としては、できれば東京から全国にこの動きをひろめていきたいと思っています。」 「それは、かなり大きなコンセプトですね。ただ、やはり初めに大きく成功しないとその後爆発させるのは難しいので、絵に描いた餅になってしまいせんか?」 「な…

美志満 ラーメン 桜台

「これは美しいクリエイティブ。」 次郎は桜台を歩いていた。真夏に雨の降る少しモヤモヤとした1日だった。 次郎は池袋から椎名町に向かっていた。行ってみたいラーメン屋があったからだった。 しかし、直前でTwitterを見ると臨時休業の文字。 「く、ミスっ…

麺屋翔 ラーメン 新宿

暑い…なんだこの照りつけるような日差しは。 次郎は新大久保から新宿に向かって歩いていた、太陽から直接降りてくる日差しとアスファルトに照り返された日差しの挟み撃ちは次郎の体力を確実に奪っていく。 そうこうしているうちに、外に並んでいる店が出てき…

手打 親鶏中華そば 綾川 ラーメン 恵比寿

新しく店ができたみたいだな。 次郎はバスで汐留から恵比寿に向かっていた。 昼間の予定を終え、小腹が減ったところ、突然デザイナーの南栗橋から呼び出され恵比寿に向かっていたのだ。 南栗橋との約束までにはまだ2時間もある。仕方ない、ラーメンでも食お…

中華そば児ノ木 ラーメン 下落合

「昨日興奮して眠れなかったな。早速教授に相談しに行くか。」 眠い目を擦りながら起きる次郎。 高校の非常勤講師も任期を早めに終えて大学に戻った次郎。研究成果を出すのは楽じゃない。今後の自分に少し心配していたところだったが、昨日珍しい文献を発見…

健やか ラーメン 三鷹

こんな時間か… 次郎は夜18時武蔵境方面から三鷹駅に向かって歩いていた。 今日は、武蔵野市の図書館で調べ物をし、そろそろ帰ろうかというところで、広告代理店で働いている山野部から連絡があった。 昔次郎がある展覧会に関わったときに相手の代理店側で働…

ホープ軒 ラーメン 神宮前 

「おいおい、これから行くのかよ!」 次郎は声を上げた。 久しぶりに会う昔の仕事仲間。かなり昔の話だが、相変わらずの暴れ者たちだ。 「いや、こんなときこそしっかり食べないと体壊すぞ。」 まるまると太った観音寺がしたり顔で言う。こいつは昔からそう…