函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡花

ふん、何が華厳の滝だエラそうに。 次郎は独りごちた。 次郎は休日、立川にいた。時間は早いが腹が減ったためラーメン屋を探した。うまそうな店はいくつかあったが、徒歩ではやや遠く、近間にあった鏡花という店に入った。 チャーシュー麺が1100円。割高だっ…

神保町ゴールデンコース

やはり、ラーメンはオヤジの店に限るな。 次郎は神保町にある覆面智を出て黒烏龍茶を飲んでいた。 今日は鮑出し汁の濃厚な醤油ラーメン。鮑の濃厚な黒色のスープが鼻腔から脳を刺激する。そこに出し汁に煮込まれた細かな豚肉が合間って絶妙な味を醸し出して…

銀座はしご 担々麺

ふん、臆病者がっ! 次郎は独りごちた。 次郎は久々に外国に住んでいた頃の友人と夕食を共にした。 それぞれ立派に成長し、気がつけば所帯を持っていないのは次郎のみ。 ふん、どいつもこいつも結婚か。子供か。夜泣きか。待機児童か。 俺自身が待機児童だよ…

札幌 ジンギスカン だるま

ガラガラ♪ 1人だ。 深夜一時半。次郎は仕事で札幌にいた。 くだらない会食を片付けて、次郎はいそいそ件の店に来た。札幌に滞在するときは必ず3軒目に寄る店、だるま。 札幌では締めのラーメンという選択肢はない。あるのはこのジンギスカンかスープカレーだ…