函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

美志満 ラーメン 桜台

f:id:hidekinghenry:20210816162500j:image

「これは美しいクリエイティブ。」

 

次郎は桜台を歩いていた。真夏に雨の降る少しモヤモヤとした1日だった。

 

次郎は池袋から椎名町に向かっていた。行ってみたいラーメン屋があったからだった。

しかし、直前でTwitterを見ると臨時休業の文字。

 

「く、ミスったな。電車には乗ってしまっているし…仕方ない他に候補は…」

 

しかしこの池袋から東側の椎名町、東長崎、

江古田、桜台のエリアはラーメン激戦区。きっとあるはずだ。次郎は記憶を辿った。

 

確か観音寺の野郎がこの辺にいい店があったと…なんだったっけか。

考えている間に電車は駅を通り過ぎていく。

まずいな…練馬まで行く前に降りないとな。

 

「えい、ままよ!」

次郎は桜台で駅を降りた。

 

さてと…降りたはいいが。

お、いい面構えの店があるな…

「お盆休みをいただきます。」

ち、なんてことだ。

次郎は諦めて少し大きめの通りに出た。

緑の多い気持ちの良い通りだった。霧雨が気持ちいい。

しばらく歩くとまたラーメン屋が見えてきた。

さすが激戦区。

 

「美志満」

 

みしま…だろうか。時間は14時を回っており、先客は2人。今日はここにしよう。次郎は重めのスライド式のガラス戸を開けた。

 

いらっしゃいませ。

 

静かな店内。店主が一人。

入口に食券機があり、次郎は一番左上の鶏出汁チャーシューらぁめんに決めた。1100円か。なかなかいい値段だ。

 

食券を買って、空いてる席に腰掛けた。

「塩か、醤油は?」

「し、塩で。」

そうか醤油もあったのか。まぁいい。塩がおすすめなのだろう。

 

隣に明和電気のような服を着たサラリーマンが麺を啜っている。いい感じだ。

 

お待たせいたしました。

ラーメンが着弾した。

f:id:hidekinghenry:20210816162529j:image

ほほー、これは、美しいクリエイティブ。チャーシューの並びといい、白葱の盛られ方といい眩いな。
f:id:hidekinghenry:20210816162525j:image

これはうまそうな塩スープ。確か帆立貝などが入っているらしいが。

ズズ。

次郎はレンゲでスープを啜った。

こりゃうまい。濃厚な塩スープだが、魚貝の出汁が効いてサッパリ後味。塩気がまたちょうどいい。
f:id:hidekinghenry:20210816162517j:image

麺は細麺。さすがだ。

ズルズルッ、ズルズルッ。

ほほーう、これまたうまい。細麺だがもちもちとして、しかし柔らかめな麺がスープに合う。

ズルズルッ、ズルズルッ、ズルズルッ。

うまい。

f:id:hidekinghenry:20210816162513j:image

鶏チャーシューは2種類。ビジュアルもいい。

ハム。

ほほう、こりゃ塩気があって脂も乗っている。塩スープにぴったりだ。
f:id:hidekinghenry:20210816162521j:image

こちらの鶏チャーシューもまた、少し煮込まれて甘く、味に深みがある。スープの塩気とうまく融合して、独特のハーモニーだ。

ズルズルッ、ズルズルッ、ズズズー。

 

ご馳走様っと。

こりゃまた名店を発見したぜ。

「ご馳走さん。また来るぜ。」

「ありがとうございました。」

次郎は店を出た。相変わらず気持ちの良い霧雨が降っている。木々の緑が雨でより濃く見える。

「なんだかノスタルジックだな…」

次郎は独りごちた。

 

「さてと、次はどこに行こうか。神保町にでもコーヒーを飲みに行くかな。しかし贅沢な一日だぜ。」

次郎は元来た道を引き返し、再び西武線桜台駅に消えていった。

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20210816162529j:image

クオリティーの高い塩ラーメン。チャーシュー麺がおすすめ。スープもうまい。

3.7次郎。

 

***

美志満

東京都練馬区桜台1-2-9 モトビル桜台 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13140848/