函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

吉村家 家系ラーメン

総本山。仰々しい名前だ。 次郎はひとりごちた。 横浜に仕事で来ていた次郎。横浜といえば吉村家。家系ラーメンの総本山。ラーメン好きは大概知っている。勿論次郎の今日の目当てであった。 ハロウィンでごった返す街の人混みをすり抜けるように次郎は横浜を…

角屋 日本酒バー

甘い、スッキリと甘い。 福井の黒龍です。 これはうまいぞマスター。 次郎はつい大きな声がでてしまった。 遅くまで残業した次郎は、どこかで一杯飲まないとやっていられない気分だった。 次郎は以前に一度来たことのある西麻布の日本酒バーに一人乗り込んだ…

セルフ鉄板焼き定食屋

ちっ。売り切れか。 次郎はいつものように神保町に来ていた。久々にラーメンの覆面智にありつこうとしたが、スープ品切れで敢え無く敗退。 くそ、せっかく神保町くんだりまで来たってのに。今日は休日でどこも休みだしなぁ。さて、困ったな。 だが、神保町は…

洋食屋富士屋

数値が悪いですね〜。 食生活を見直すか、薬を飲むかですね。 次郎は健康診断の結果、尿酸値と中性脂肪の数値が悪化し、医者から警告を受けていた。 く、これはまずいな。自業自得とはこのことだが、俺の人生からB級グルメをとったら何が残るってんだっ! し…

いちよし とんかつ

早稲田はB級グルメ、1人飯屋の宝庫である。 次郎はB級グルメを独り開拓することが何よりの生き甲斐だった。 一人B級飯屋が集まる街はたくさんあるが、次郎は、早稲田、高田馬場、渋谷、下北沢、神田、神泉、三軒茶屋を根城としており、それらの街に出没する…

鷹流 ラーメン

次郎は慣れた足取りで高田馬場を歩いていた。 大学で通い慣れた街は、今もあまり変らず学生の街の風情を色濃く残している。 んー、店は変わってるが街並みはあの頃のままか。いいもんだ。 しかし、ラーメン屋の数が増えたな。あの頃も多かったが今は更に多い…

EDOYA ハンバーグ

ここは、50年前からやってるのよ。 仕事を終えた次郎は夕飯をどこで食べようか考えながら、麻布十番をふらふらしていると、見慣れない定食屋があり、入口に設置してあった丸イスに座っていた歯の抜けた70代に届こうかという女性に話しかけられた。 次郎は女…

とんかつ 山ノ内

ラーメンも少し飽きてきたな。 休日出勤で振替の休みとなった今日、次郎は暇を持て余していた。 急に平日が休みになったって、やることがねぇな。さて、何するかな… ん?もう1時じゃねーか。あっという間に昼だな。昼。昼。昼…昼といえば、昼飯だな。果報は…

ポニピリカ スープカレー

なんだここぁ、平日だってのに激混みじゃねーかっ! 次郎は行きつけの都内三大スープカレー、イエローカンパニー、マジックスパイス、東京らっきょブラザーズ以外のスープカレー屋を開拓するために下北沢に赴いたが、そこで事前に調べたロジウラ カレー サム…

ドミナント 鉄板焼き

最近曇りが続くな。 次郎はクリーニングを取りに行きがてらランチをどこでとるか物色していた。 今日はラーメンって感じはしねーな。 うおっと、 クリーニングの袋が大きく次郎は車道で自転車をフラフラさせながら運転していた。 あぶねーあぶねー、危うく俺…

めん 和正

つつっ、背中がいてー。 昨日は深酒をしてしまい帰るや否やベッドに倒れこんだ次郎。 案の定、寝違えていた。 くそ、肩が回らねぇ。ちっ、俺を酔わせておいて、いつの間にか帰りやがって。 次郎は昨夜久々に女性といきつけのバーに行っていた。しかし、久々…

キッチンハセガワ

あんまりじゃねーか! 次郎はつい大声をあげた。 次郎の勤める会社の経営が悪化し、社食が廃止になることが決定したからだ。 く、こんな庶民から金を巻き上げてどうしろってんだっ。 次郎はうなだれた。 そして、時刻は12時になろうとしていた。 ええぃ、ま…

東京らっきょブラザーズ

ちっ、ついてねーな。 次郎は夕方の暗い空を見上げていた。 先程まで次郎は友人の三郎と最近流行りのアニメ映画を見に行っていた。 内容はありきたりだったが、次郎の満足いく内容だった。その後二人で渋谷駅近くの丸金ラーメンに行こうとしたその時、次郎は…