函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

ラーメン巌哲 ラーメン 早稲田

f:id:hidekinghenry:20210829211038j:image

お、待ち無し!これは飛び込むしかないな。

次郎は早稲田にいた。

研究室で一息つき、夜ご飯を食べに早稲田の街をいつも通り彷徨っていた。

 

そういえばラーメン巌哲という有名なラーメン屋があったが…

どうせ混んでいるんだろう。そう思って来てみたが、意外にも外待ち無し。

 

これは飛び込むしかあるまい!

「いらっしゃい」

「カウンター奥どうぞ」

次郎は塩チャーシューラーメンと肉ご飯を買って、席についた。

 

清潔な店内に漂う湯気が食欲を誘う。

 

「はい、どうぞ」

f:id:hidekinghenry:20210829211053j:image

「く、これは見事なクリエイティブ。まさに由々しき事態だ」

次郎は独りごちた。

f:id:hidekinghenry:20210829211033j:image

透き通るスープ。

ズズ。

なんと上品な。もっと塩気があってもイイぐらいだが、この辺が何度もリピートする所以だろうか。スープをいきなり飲み干したい衝動に駆られる。
f:id:hidekinghenry:20210829211025j:image

マグロか。

ハム。

うまい。こちらは塩味が効いてる。半湯でが柔らかくて憎い。
f:id:hidekinghenry:20210829211041j:image

そして、このチャーシュー。分厚い。そして何枚も…贅沢な。

ハム。

固めだが、素朴でいい感じだ。ガシガシと食べている感がある。
f:id:hidekinghenry:20210829211049j:image

そして、細麺。流石だ。

ズルズル、ズルズルッ。

腰もあって柔らかく、塩スープにピタりとあう。

f:id:hidekinghenry:20210829221039j:image

さてと、今度は肉飯だ。

このネギがいいんだよな。

ハムハム。

食べ応えのあるチャーシューとネギと、ご飯。背徳感満載だ。いや、せっかく来たんだ、それもいいだろう。合間に塩ラーメンのスープを飲むという贅沢。

 

ズルズルッ、ズルズル。

ハムハム。

ズルズル、ズルズルッ。

ハムハム。

ズズズズー。

 

「ふう、ご馳走さま」

「ありがとうございましたー」

次郎は店を出た。

 

満足感満載だ。

今度はマチルダでも連れてってやるか。そういえば、あの高校の…目崎は元気にやってるだろうか。最近は連絡もとっていないが。アイツらにもそろそろ連絡してやるか…

 

ふん、俺もオジサンになっちまったのかな。若いやつが気になるなんて。まぁいいさ。年は取るものだ。

 

早稲田通りにはハロゲンライトが幾重にも流れていく。少し涼しくなったとはいえ、まだまだ残暑の厳しい夜だった。

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20210829211038j:image

ラーメン巌哲@早稲田

言わずと知れた名店。上品だかパンチのあるラーメン。醤油ま塩もうまい。醤油が若干勝るかな。並んでない今がオススめ。

3.7次郎

 

***

ラーメン巌哲
03-6302-1281
東京都新宿区西早稲田1-10-4
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130504/13167439/