函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

坂町の天丼 道頓堀

昼は何を買うかな。 月曜日、次郎は道頓堀にいた。午前中に人と会う約束を終えた次郎。昼飯を食べて、午後には東京に戻る予定だった。 この近くになんかねーかな。 混雑した商店街を歩いていた次郎。脇道に怪しげだが年季の入った天丼屋が目に入った。 店の…

がんこラーメン一条流18代 なんば

お、これはまさか、あのがんこか!? 次郎は独りごちた。 なんばで仕事をしていた次郎。 早い時間に終わり、小腹が空いていた。あてもなくネットを検索していると、がんこラーメンの文字。 これは間違いない。あのがんこラーメンの弟子の店だ。 行くしかねー…

本みやけ ステーキ・すき焼き 阪急梅田

さてと、梅田に着いては見たものの… 次郎は仕事で大阪は梅田にいた。新大阪から御堂筋線で梅田にでた。 時刻は午後6時半。 そろそろ腹が減る頃だ。 さてと、街にでて行ってもいいが、当てがないな。むぅ。ここは阪急の下でも探してみるか。 次郎は阪急の食堂…

ボンチ軒 とんかつ 淡路町

新しいとんかつが食べたいな。 次郎は独りごちた。 どこかに… そうだな、たまには山手線の東側を責めるのもいいか。 ほう。やまいちか。うまそうだな。行ってみるか。 次郎は丸の内線淡路町で電車を降りた。出口から徒歩2分ほどで件の店、やまいちにたどり…

どみそ らーめん 京橋本店

こんなところにあったのか。 次郎は京橋に居た。銀座からゆっくり歩いてスープカレードミニカにいこうとしていた。 高架下を越えてドミニカのあるビルまで行くと、何やら小さい店が並んでいる裏通りがあり、奥まで歩いた。 なんだ、こんなところにどみそらー…

あげづき とんかつ 神楽坂

あげづき。なんだかしらねーが有名らしい。ならばたまにはそういうところを攻めるのもいい。 次郎は神楽坂にいた。 とんかつが衝動的に食べたくなったのだった。 飯田橋駅のB3出口を出て神楽坂上に歩く。地図によると通り沿いにその店はあるらしい。しかし見…

覆面智18 栗蟹出汁 神保町

やはり、来ちまった。というより来ない方がおかしいだろう。 次郎は神保町の覆面智に来ていた。 ゴールデンウィークの水曜日。栗蟹の出汁の悪い奴。行かないわけがなかった。 おはよー。 いつものようにおやじが出迎える。 11時に到着。列はできていない。チ…

野菜を食べるカレーキャンプ 代々木

次郎はジムの後、フラフラと自転車を漕いでいた。運動の後の飯抜きはやっぱ俺には無理だよな〜。 次郎は自転車を漕ぎながら独りごちた。 ふらふらと北参道の交差点から何やら灯りの灯る商店街に入っていった。なんか飯屋があるな。次郎の食指は動いた。 野菜…

ぎっちょん 定食屋 神宮前

ジャングルぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぎっちょんぎっちょんぎっちょんぎっちょんダッヨーン♪ なんて歌があったな昔。 次郎は独りごちた。 いつものように自転車を走らせてジムに向かう途中、ランチでも食べてから…などと思った矢先に、"ぎっちょん"という…

キッチンニュー早苗 洋食 高田馬場

古武術拳法について詳しく語る警察小説にハマる次郎。今夜は高田馬場の古本屋に寄っていた。 さてと、高田馬場となれば、何かあるはずだな。 栄通りから少し川側にそれた道の先にそこはあった。 キッチンニュー早苗。懐かしい感じのする洋食屋。 カランコロ…

覆面智17 牛骨だし汁 神保町

お、おやじ!! なんだよ!ゴールデンウィークは毎日営業かよ!そして、毎日メニュー変わりかよ! 次郎は興奮していた。 覆面智のラーメンは次郎が死ぬ前に食べたい一杯だが、それは同時に死なずとも毎日食べたい一杯でもあった。 そして、ゴールデンウィー…

東京らっきょブラザーズ② スープカレー 早稲田

スープカレーが食いたい… なんだこの衝動は。 くそ、どーする? ここは横浜だぞ!正気か次郎。 次郎は横浜にいた。 ちぃ。まだ夕方の5時。時間はたっぷりあるか。 急に思いついた衝動を持て余す次郎。結局湘南新宿ラインに揺られていた。 次郎は窓の外に目を…