函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

キッチンヨッチ カレー 江戸川橋

f:id:hidekinghenry:20210821165048j:image

さてと、今日も暑いが、研究室に行くか。そろそろ教授と面談もしないとならないなぁ。

次郎は早稲田大学に向かっていた。

 

しかし、やはり昼飯を食べてからだよな。

次郎は江戸川橋で降り、三寅というラーメン屋に向かっていたが、途中にあったヨッチという洋食屋の外看板にあったカレーの写真に妙に惹かれた。

なんか学生時代にいったことあるような佇まいだ。

今日はここにするか。

次郎は店に入った。

 

「いらっしゃい」

次郎は人差し指を立てる。独りの合図だ。

「カウンターどうぞ」

次郎はカウンターに座る。

メニューを開くと洋食もいろいろある。が、やはりカレーも食いたい。

迷うが…お、表紙にカレーと豚カツがあるな。950円か。これにしよう。

「このカツカレーで」

「はい、かしこまりました」

他の席を見ると、カレーと定食が半々の割合。どちらも良さそうだった、

 

「お待たせしました」

カウンターの前から店主がカレーを差し出す。

うおっと、このパターンか。

次郎はカレーを受け取った。

f:id:hidekinghenry:20210821165055j:image

なかなかいいビジュアル。

色が濃いのがいい。やはりカレーは濃くないと。

湯気の雰囲気がまたいい。あつあつだ。
f:id:hidekinghenry:20210821165051j:image

どれ。まずは豚カツか。
f:id:hidekinghenry:20210821165058j:image

ハム。

お、ルーが甘い。しかし辛いわけではなく、ちょうど絶妙なバランスだ。カツも昔ながらの気取らないカツ。カレーに合う。サクサクだ。

f:id:hidekinghenry:20210821184045j:image

そして、目玉焼きだよな。やはり。

ハム。

ほー、こりゃうまい。カレーと卵の黄身、そして豚カツ。この三位一体説。

ジーザス!」

次郎は小さな雄叫びをあげた。

 

ハムハム。ハムハム。

「おやじ、カレーおかわり頼む」

 

「はいよ」

「どうぞ」

カレーのルーを一回おかわりできるのはありがたい。

ハムハム。ハムハム。

 

いやー、うまかった。満足する出来栄え。これはまた来ることになりそうだ。

 

「おい、会計頼む」

「950円です」

「ほらよ。釣りは取っときなって。新しい豚肉でも買いな」

次郎はそう言うと、カウンターにキッチリ950円を叩きつけた。

 

「ありがとうございました」

不思議そうな顔をする店員を横に次郎は店を出た。

 

いや、なかなか良かったな。しかし、これだと昼以降眠くてかなわんな。学生の頃はこのまま3限は寝てたっけな。

 

「遠い昔、か」

次郎は独りごちた。あの頃のような夏の入道雲が空から次郎を見下ろしていた。

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20210821165048j:image

キッチンヨッチ@江戸川橋

キッチン南海系のカレー・洋食屋。孤高の独り飯に丁度よし。

3.5次郎

 

***

キッチンヨッチ
03-3267-9237
東京都新宿区山吹町345
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13037897/