函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

生姜ラーメン マニッシュ② 神田

さてと、今年の食べ納めはどこにするかな。 次郎は迷っていた。年の瀬も差し迫ったある日、年内最後のラーメンは何にしようか迷っているのだった。 おやじの店覆面智は3日程前に行ったばかりだしな、うーむ、西麻布楽観も行ったばかりだしなぁ。 ううむ… そ…

カムイ スープカレー 神田

? こんなところにスープカレー屋が。 次郎は神田から秋葉原に向かって歩いていた。年の瀬の迫った冬の日、街に人影はまばらだった。 ガード下に差し掛かると担々麺の店に人が並んでいた。それを一瞥して通り過ぎようとしたところにその店はあった。 なんだ…

おでんと山賊焼き猪頭(いとう) 藁焼き屋 東梅田

お、ここか。 次郎は大阪に出張していた。 明日から仕事だが…やはり前日はうまいものってな。 次郎は独りごちた。 ガラ♪ いらっしゃい。 寝屋川で予約しているはずだが… お連れさん、もういらっしゃってますよ。 こっちっす、次郎さん。すす。 おう。早いな…

覆面智23 ラーメン 神保町

今年も食い納めだな… 次郎は独りごちた。 年末も差し迫った日、次郎はオヤジのラーメン屋、覆面智にいた。10月毎週のようにあん肝ラーメンを食べるために通い、年内はもうあん肝にはありつけないと思っていた。 しかし、しかしだ。 12月に再びあん肝牛骨ダブ…

龍眉虎ノ尾② 黒酢酢豚 中華 西麻布

だ、ダメだ、我慢できねえ!! 次郎は自転車に乗った。 青山を通り過ぎ、西麻布の交差点に出た。偉そうに走る白バイに一瞥をくれると交差点を渡り、目当ての店、龍眉虎ノ尾に着いた。 一度牛バラ土鍋麻婆定食を食べ、気に入った店。しかし、その時隣の女が黒…

中村玄 中華 恵比寿

いやー、次郎、久しぶりだな。 ああ。お前らもな。 次郎は年の瀬、昔の仲間との忘年会に参加していた。久しぶりに会う面々は皆元気そうだった。 中村玄。 皆で卓を囲むとなれば、やはり中華一択か。 しかし、この中村玄。 店の名前も人名のようで特徴的だが…

ボス タイレストラン 高田馬場

うう…ピリっとしたものが食いてぇ。 午後8時。次郎は電車で高田馬場に向かう途中、無性に辛い肉が食べたくなった。 こうなると仕方ない。他のものは何も手につかなくなる。 次郎は車中、そばでぺちゃくちゃ喋っている体育会系大学生たちに一瞥をくれながらひ…

スヰートポーヅ 餃子 神保町

うーむ、小腹が減っちまったな。 次郎は神保町にいた。何冊か本を買い、どこか喫茶店に洒落込もうとしていた。 時は午後2時。 朝昼兼用で早めに飯を食べていた次郎、このまま喫茶店もいいが…カレーの名店キッチン南海は長蛇の列、喫茶店さぼうるも長蛇の列。…

スィゥミャンマー ミャンマー料理 高田馬場

ん?こんな店あったかな。 次郎は再び栄通りにいた。ぷらぷらと歩いていると、見慣れないエスニックの店が目に留まった。 スィゥミャンマー…ミャンマー料理か。タイ系かな。 中を覗くと団体とミャンマー人のオッさんが飯を食っている。なかなか盛況だな。 よ…

洋包丁 定食屋 早稲田

栄通りか。懐かしいな。 次郎は独りごちた。 高田馬場駅を早稲田通り沿いに出て高架下の横にある裏通り。その名を栄通り。ここは次郎が学生時代に頻繁に通った通り。安い居酒屋、定食屋、ラーメン屋、怪しげな店が並び、店は変われど、今もなお通りの猥雑な…