函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

のもと家 とんかつ

次郎は、しとしと降る雨の音、車が水のはった道を滑り出る音で目が覚めた。 雨か? 次郎はカーテンを開けた。外の道を見ると傘をさした人々が歩いている。 しめた! チャンス到来だ。 次郎はいそいそと着替え始めた。 長蛇の列を覚悟するとんかつ屋、のもと…

角屋② 日本酒バー

世間はホワイトデーか。 浮かれやがって。 次郎は三月も半ばに入ったにもかかわらず、深夜から雪予報の東京であった。 一旦あたたくなってからの冷え込みは次郎の心までも凍て付かせた。 くそ、なんだ人が恋しいのか俺は?あぁ? 次郎は曇り空に向かって叫ん…

覆面智⑦ 浅利塩ラーメン

お、おやじっ! まじかよ。バースデーなのか! 次郎はツイッターを何気なくタップした。今日はおやじのバースデーラーメンらしい。 バースデーの火曜は塩ラーメンの日。どんな具材が出し汁になるのか。答えは同じツイッターにあった。 くっ、うまそうな浅利…

牛蔵 富士見台

牛蔵か、楽しみだ。 次郎は独りごちた。 予約の取れない店として有名な焼肉屋。次郎にも少ないが友達がいて、彼が今日は昼にわざわざ並んで予約を取り付けてくれていた。 持つべきものはなんとやら…だな。次郎は朝昼を抜き、夜に備えた。 少し痩せたか? 鏡…

NID CAFE ビストロ

次郎は渋谷から青山通りを外苑方目に向かって歩いていた。 通りには青学生が行き交い賑わっていた。早い時間は曇っていた空も昼頃には陽光が射し込むようになって、時折あたる陽射しは春の訪れを柔らかに感じさせた。 春めいてきたな… 次郎は空を見上げなが…

CAFE BLEU

モヤモヤするな。 なんだか知らねーがモヤモヤする。 次郎はひとりごちた。 くそ、キャプシーヌ大通りに見るパリの大通りとその効用か、現代に続く効用の考察ができてないよな。古いものをただほじくり返すだけじゃ… 後悔は先にたたずだ。またやり直しだな。…

武道家 ラーメン

久々に次郎は早稲田に降りた。 いつものオヤジのラーメンは捨てがたかったが、毎回毎回行っていたのでは芸がない。 ここらで一旦リセットしよう。そう思い新たな場所を考えたが、あまりいい場所が思い浮かばない。 野菜も足りていないことだし、スープカレー…