函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

とんかつ あおき 大門

な、なんてこった。 せっかく早稲田まで来たってのに… 次郎は年末を締めくくるべく、テレビで紹介されていたラーメン屋ガンテツを訪ねていた。 店主のブログを確認し、本日最終営業日だと書いてあった。 しかし、ブログの発信日はよく見ると昨日だった。 早…

蕎麦きり みよた

くそ、時間が中途半端だな。 次郎は次の打ち上げというなの忘年会まで2時間の待ち時間を持て余していた。 家に帰るわけにもいかんし、どうしたもんか。 休日の街は五月蠅い。 ガキどもやカップルの熱気に当てられ次郎は徐々に力を失っていった。 ふー、どー…

キッチン南海 カレー

なんてこった。 なんでこんな町に来ちまったんだ。 こんないい町に… 次郎は独りごちた。 次郎は次郎の父の友人Aから荷物を引き取りに来たのだが、Aは神保町に住んでいたため、きしくも、次郎行きつけのラーメン屋の町にまたしても足を運んでしまったのだった…

ひいらぎ 定食屋

自分の確立。 なんだそら。あぁ。 次郎は独りごちた。 次郎は最近いろいろな手段で自分について考えていた。 30も半ばを過ぎ、友人や同僚は皆結婚し、子供がいる。 明らかに会話が噛み合わなくなっていた。 友人との会話の大半は子供と老後の話し、同僚の場…

ひむろ 味噌ラーメン

くー、さぶっ。 外はさぶいなー。 飲み屋から出た次郎は体を震わせた。今夜は次郎が海外にいたころの友人たちと銀座で久々に顔を合わせたのだった。 みんな変わってない。しかし、日本が窮屈に見えるな。だからこそ、ふてぶてしい顔が光ってたな。 次郎、ラ…

関口亭 ハンバーグ

さてと、久々にいっちまうかな。 次郎は一週間の仕事を終え、開放的な気分だった。 ここ一週間でめっきりと寒くなり、本格的な冬到来の気分が街を覆っていた。 どこにいっても最初の話題は、寒くなってきたという一言に始まり、今年は大雪らしいなどというお…

新記 台湾料理

なんと、改装中とは… 次郎は壺焼きカレーの店喜楽亭に行こうと三軒茶屋まで脚を伸ばしていた。目当ての店に来たはずなのに店がなく、次郎は地図を確認した。 既に通り過ぎているとの表示。 妙だな。見失うはずはないが… 国道246の沿道は銀杏の落ち葉で満ちて…

札幌ドミニカ スープカレー

なんだか街が空いてるな。 日曜の夕方、次郎は銀座を歩いていた。仕事も早く終わったし、何か食べて帰るか。 最近次郎は仕事が終わるのが早く、ゆっくり夜飯を考える時間があった。 銀座だしなぁ。あまり1人で入る店はないのか…む、そうでもないな。 次郎は…

グリルスイス 洋食屋

千葉さんのカツカレー?? うーむ、なんやそら。 次郎は仕事の帰り銀座を歩いていた。久々の銀座だったが、じじばばの街という印象が強く、土曜日は人通りも多く次郎はあまり好きではなかった。 とは言え、たまにしか来ないため、いつもの地区とは違った店も…

麗郷 台湾料理

さてと、仕事もひと段落したしな。今日はもう帰るか。 む、髪も伸びてきたな。こりゃばっさりといくか。 次郎は通っている美容室に行った。 次郎さんひさびさっすねー。この後はなんか予定あるんすか? いやー、特にはないんだ。でも切り終わる頃には腹も減…