函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

カネキッチンヌードル ラーメン 東長崎

f:id:hidekinghenry:20210830132622j:image

3、35℃!

何という暑さだ。しかし、かと言って家に籠る気分でもない。こういう時は行くしかあるまいな。開拓心が騒ぐ。

 

「いつになったら誘ってくれるわけ?」

チルダからグッドタイミングなLINE。よし、ならば誘ってやろうじゃないか。35℃に恐れをなすぐらいなら来なければいい。

「これからうまいラーメン屋に昼飯を食いに行くけど」

どうだ?あ?

次郎は何故だか勝った気分だった。どうせ乗ってくる。そんな予感がしていた。

「あ、今日はこれから撮影だから、いけないわ。また誘ってね!」

く、まさかの断り。

 

「当てが外れたな」

次郎は独りごちた。

 

まぁいい、もともと独りで行く予定だった。誰かとコミットし始めると自分の心が揺れることが難点だ。

 

さてと。

次郎は支度をして、池袋から西武池袋線で東長崎まで向かった。

降りたことのない駅だな。これも冒険だ。

しかし、暑い、35℃は伊達じゃない!

アムロの気分だ。

商店街の中の二階にその店はあるらしい。

「カネキッチンヌードル」

f:id:hidekinghenry:20210830132456j:image

お、ここだな。待つのも日陰か。これはいい。次郎は階段を上る。

ピブグルマンに掲載?ふーん。なんだかよくわからないが、ラーメンは日本人に選ばれないと意味ないだろ。

 

おお、誰もいない。まさか休みじゃなかろうな。

お、大丈夫だ。

次郎は店に入った。

入って左手に券売機がある。次郎は特製醤油1250円の券売機にキッチリ1250円をいれた。

「こちらへどうぞ」

カウンターに促されるままに座る次郎。

こだわり書きなどが書かれたパウチはない。潔い。好感が持てる。

 

「お待たせしました」

丼が着弾した。

f:id:hidekinghenry:20210830132509j:image

おお、こ、これはまた比類なきクリエイティブ!

f:id:hidekinghenry:20210830132524j:image

み、見事だ。美しいこげ茶色。
f:id:hidekinghenry:20210830132521j:image

レンゲに掬うと、まるで上高地村の川のような透明感だ。

ズズ。

ほほう、これは丸みのあって何種類もの醤油を混ぜた深みのあるスープ。

 

「これは由々しき事態だ」

次郎は独りごちた。

 

そして、チャーシューは4種か。
f:id:hidekinghenry:20210830132506j:image

鴨。
f:id:hidekinghenry:20210830132500j:image

鶏。
f:id:hidekinghenry:20210830132450j:image

豚。
f:id:hidekinghenry:20210830132517j:image

豚。スープにはこの肉の旨味も出ていることだろう。

ハム。むう、うまい。豚は隠し味があるな。単なる豚ではない。

ハム。鶏もそうだ。程よい塩加減。スープと合う。

 

さてと、あとは麺だな。
f:id:hidekinghenry:20210830132528j:image

細ストレート麺。

ズルズル、ズルズルッ。

モチモチ系。黒い点は麦か…わからん。がうまい。上品にまとまる麺だ。
f:id:hidekinghenry:20210830132513j:image

忘れていた煮卵。半熟。しずるなこれは。

 

ズルズル、ズルズルズルズルー。

ズズズズー。

いきん、これはスープを飲んじまう。時折り入ってるネギの食感がまたいい。

 

ズルズル、ズルズルッ、ズルズルー。

ズズズズー。

 

これは、名店だな。コロナが収まったら逆に混んで来れないまであるな。

 

「ご馳走さん」

「ありがとうございましたー」

店を出た次郎。

汗か噴き出す。ラーメンを食うとやはりバスタオルがいるか…マチルダにも指摘されていたか。

まぁいい。

 

「で、どうだったの?由々しき事態?」

「内緒」

「は、何それ!今度奢ってよね」

 

今度な。

次郎は再び東長崎駅に向かった。

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20210830140033j:image

カネキッチンヌードル@東長崎

美しくパンチ力もあり深みもあるラーメン。これは行かない手はない!

3.8次郎

 

***

カネキッチン ヌードル
03-5906-5377
東京都豊島区南長崎5-26-15 マチテラス南長崎 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13203355/