函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

ミサト ラーメン 東新宿

f:id:hidekinghenry:20210827232617j:image

こんな団地に…見過ごしてしまうな。

次郎は早稲田大学理工学部の前にある新宿中央図書館に来ていた。

民俗伝承の資料を読むためだった。

うっかり昼時を逃し、遅めの昼飯としたが、どこで食べようか悩んでいたところ、少し歩いたところにラーメン屋があると聞き、都営戸山ハイツと呼ばれる、出来たばかりの頃は評判の、今では古く昭和の香りのする団地の一角まで歩いてきた。

 

ここにうまいラーメン屋があるとのことだが…

どこだろうなぁ。

 

え、あれ?

 

「ラーメンmisato」

戸山ハイツの一階にその店はあった。

f:id:hidekinghenry:20210827232651j:image

なんという風情。ハイツ自体歴史的建造物だな。やってるのか?

近くまで行くとopenとあった。

次郎は扉を開けて中に入った。食券機があり、次郎はネギチャーシュー麺を押した。

1200円か、まぁまぁするな。

食券を買うと空いている席に腰掛け、食券を店主に渡した。

 

「はい、醤油ネギチャーシューね」

「お好みは?」

次郎は店主に指差されて壁を見た。

「麺固め、味濃いめ、油普通で頼む」

 

「あいよ」

店主はラーメンを茹で始める。

先客は一人。まぁ昼は過ぎてるからな。

手際の良い店主。

チャッチャッチャッ。

チャッチャッチャッ。

ラーメンの湯切り音が店内に響く。

「はい、お待ち」

丼が着弾した。

f:id:hidekinghenry:20210828122427j:image

ボリューミーなクリエイティブだ。

f:id:hidekinghenry:20210827232654j:image

背脂は普通にしたが、そこまで多くはないな。

ズズ。

味濃いめにして正解だな。

暴力的な味だ。

f:id:hidekinghenry:20210827232658j:image

細麺か、いいぞ。どれ。

ズルズル、ズルズルッ。

うーん、うまい。チャーシューが柔らかいから麺が引き連れてくるな。なかなかうまい。

味濃いめスープにネギとチャーシューが良く合う。薄目だからチャーシュー麺にしても大丈夫そうだな。
f:id:hidekinghenry:20210827232644j:image

ズルズルッ、ズルズルッ。

ズズー。

 

ふう、ご馳走さんっと。

「じゃまたな」

「ありがとうございました」

次郎は店を出た。

 

なんだか、タイムスリップしたような場所だな。黄昏と哀愁を感じる。次郎は空を見上げて、過去を思った。

 

ふん、しれたことか。

そう吐き捨て図書館に戻っていった。

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20210827232617j:image

ミサト@東新宿 戸山ハイツ

背脂系醤油ラーメン。チャーシューはホロホロ薄目、麺は細麺。なかなかうまい。

3.5次郎

***

ミサト
03-6273-8678
東京都新宿区戸山2-33
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13171026/