函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

覆面智19 かます出汁 神保町

お、おやじっ! やっぱりこれだよ、こーでなくちゃなニッポンの味わよぉ! 次郎は一人むせび泣いた。 長期海外から帰ってきた次郎。日本の味が恋しくなっていた。 帰国早々、台風の最中、次郎は結局、神保町の覆面智に脚を向けた。 き、今日はカマス出し汁か…

Vecchia Roma

確かこの辺だな。 お、あったあった。 ローマ・テルミニ駅からメトロで一駅Emanuel から徒歩五分のところにあるリストランテ、 “Vecchia Roma” 次郎はコロッセオからの帰り道、ランチを探していた。この店もいろいろ事前に調べた結果、良さそうな店の一つだ…

I Buoni Amici, Roma

こりゃうまそうだな。 次郎はローマのメトロA線のスパーニャ駅から電車を待つ間に、今夜の夕飯の店を探していた。誰かの現地ブログやトリップアドバイザーを検索しまくり、一軒の店にたどり着いた。 I Buoni Amici ローマ地下鉄A線Manzoni 駅で下車し、徒歩…

La Campana, Roma

郷土料理の牛肉煮込みが味わえるらしいな。 次郎はティベレ川をバチカンからポポロ広場方面に渡りながら独りごちた。 やはり、サン・ピエトロ寺院は荘厳だな。敬虔な気持ちになるぜ。 さてと、敬虔な気持ちになったことだし、なんでも煮込み料理が有名な店が…

Ristorante Da Diego, Roma

あ、暑い。もう歩けん… 次郎はナヴォーナ広場に向かっていた。 しかし、ローマの日差しは暑く、ナヴォーナを前にして力尽きていた。 えい、もう良い、ここはひとまず休むぞ。 ちょうどミストクールが吹き出しているトラットリアが見えた次郎。 迷わず入店し…

Augstallero in Roma, Italy

と、遠い… 次郎はローマはティベレ川沿を南に向かって歩いていた。いくつかローマの旨い店リストを検索した中で、一軒目のパスタの旨いらしい店が営業していなかったため二番目の店に向かっていた。 そこは、観光客向けではなく、ローマの地元のリストランテ…

Bar hopping in Sansebastian ④

さてと、昼はあんだけ食ったしな。もう夜は食えねーか。いやいや、今夜はサンセバスチャン最後の夜。気合入れねーとな。 次郎は夕方6時と言ってもまだ明るく、4時くらいに感じる時刻に、再び旧市街へ繰り出した。 まぁ流石に俺様の腹も持たねーな… 次郎は独…

Bar hopping in Sansebastian ③

ふー、今朝もボリューミーな朝食だったぜ。 ゲフッ 流石にこれで三時間後の昼食は厳しいな。 しかーし、しかしだ。今日は雨だしな、海も寒いし、やはり行くしかねーか、弥次さんよう。 次郎は独りごちた。 朝食後12時までシエスタを決め込んだ次郎。 さてと…

Bar hopping in Sansebastian②

次郎は朝8時に目覚めた。 Hotel Niza〜ラコンチャ湾沿いのホテル。 次郎はドアを開け放った。 柔らかな太陽光線がラコンチャ湾を照らしている。水面はキラキラと輝き、ザザァーという波の音が絶え間なく次郎の耳をくすぐる。 な、なんてことだ…ここをヘヴン…

Bar hopping in Sansebastian①

ふー、焼きが回ったぜ。 ついに、うまいもんを食いにこんなところまで来ちまうとはな…くくくっ。 次郎は一人ごちた。 東京の36℃に比べるとここサンセバスチャンは28℃。天国だな。 しかし、スーツケースを持って石畳は結構きついな。日差しが強いから、体感は…

ドリア&グラタンなつめ 代々木公園駅

げ、スパイスポスト、売り切れじゃねーか。 代々木公園駅にあるカレー屋、スパイスポスト。13時50分、既にクローズド。 ちっ、関口亭も、寿司屋も閉まってる。参ったな。 しかし、暑い。いや熱いと言ったほうが相応しい日射しだ。 次郎は仕方なく山手通り側…