函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地鶏割烹稲垣 麻布十番

お、なんだここは。新しい店だな。 次郎は麻布十番商店街にいた。 ランチは親子丼とチキンカレーのみか。いさぎいいな。 よし、今日のランチはここにしよう。 エレベーターを5階まで上がるとその店はあった。 ウィーン♪ いらっしゃい。 お一人様ですね。テ…

とんかつ 三金 四ツ谷

ふー。満開だな。 三月末。もう随分と暖かい。 この生ぬるい真昼。次郎はチャリンコで桜を探して散策していた。 気がつけば四ツ谷は上智大学のそばまで来ていた。紀尾井の土手の桜は満開で、春は今正にそこにあった。 しかし、散るのが分かっているから、そ…

ダンテ 鉄板焼き 赤坂

ゴッ、ゴットハンド、まじかよ! 赤坂にある次郎のリスペクトするマッサージ師は神の手を持つ男。 その神が赤坂にある鉄板焼き屋ダンテを紹介した。 赤坂は値段の高い韓国料理屋はあれど、リーズナブルなものがない、ならば、ここのハンバーグは、行く価値あ…

せきぐち亭 ハンバーグ 代々木公園駅

な、なんて柔らかいんだ!! これだ、これだよマスター。 このハンバーグだよ。 次郎は独りごちた。 次郎はここ最近多種のハンバーグを開拓していたが、やはり帰ってきてしまうのは、ここ、せきぐち亭だ。 この濃厚で仄かに甘い焦げ茶色のデミグラスソース。…

おでん&ワイン かもしや 名古屋錦

うーむ。名古屋か。 山ちゃん、蓬莱軒、矢場とん、鳥開など名古屋めしはもう飽きたしな。 次郎は出張で名古屋に来ていた。 ん? おでんか… おでんもいいな。よし、行ってみよう。 次郎は名古屋は錦に向かった。 錦駅からほど近く。町家造りの瀟洒な外観の店…

洋食富士屋本店② 渋谷

おお、なんだ復活してたのか! 夜8時。 次郎は渋谷にいた。 仕事を終え、腹が減った。 今夜は早めに済ませてゆっくり寝よう。そういうことにした。 さてと、渋谷か…チェーン店ばかりだからなぁ。とはいえ神泉まで行く気はしないな。さりとてラーメンはな… 南…

田中屋 ラーメン 神楽坂

早稲田の店はいきつくしたな。 今日は神楽坂でもぶらり歩いてみるか。 暖かいな。 神楽坂は飯田橋の神楽坂下まで、飲屋街が続いている。たくさんの路面店が誘惑する。大通りから更に一本奥に入ったところにひしめく店は一層怪しげで次郎を誘う。 さてと。 面…

グリルマッシュ 恵比寿

そろそろ違うハンバーグが食べたいところだな。 次郎は新たな味を探していた。このところハンバーグもいきつくした感がある。 どーするか。 次郎は自転車で何となく恵比寿方面へ向かった。 ん?なんだここは? おう、ハンバーグか。 よし、行くか! ここは思…

黒須 塩蕎麦 神保町

お、おやじ、すまん! 今日は神保町に来たってのに、別のラーメン屋に手を出しちまうぜ。 なんだこの後ろめたさは。別に神保町のラーメンがおやじのところだけじゃないのは当たり前田のクラッカーだってのに… さてと。行くか。 次郎は神保町に来ていた。いつ…

とん久 高田馬場

さてと、今夜はとんかつが食いてーな。 次郎は高田馬場にいた。 仕事で花小金井を訪れた帰り、昔馴染みの高田馬場に寄った。 駅前のロータリー、ビッグボックスの前には、いくつかの50人規模の集団がワイワイガヤガヤしていた。 懐かしいな。俺も昔はあの中…

つな八 天ぷら 新宿

今夜は天ぷらが食いたい! 次郎は独り空を見上げた。 空は一面飛び散る雲。夕刻の太陽が所々に真っ赤な残穢を残すが、春の嵐の前触れか、逆に不気味だ。 沢山食べたい。ならば高級店ではなく、リーズナブル且つ胃もたれしない店。 つな八しかなかろう。 次郎…

歓迎 羽根つき餃子 京橋

次郎は上野に向かっていた。 しかし、その前に腹ごしらえだな。 上野は何も思い浮かばんしなぁ。とはいえ、浅草は行き過ぎだしなぁ。 よし、今日は京橋のスープカレーにでもいくか! 次郎は銀座線は京橋で途中下車した。 駅は駅ビルと直結していた。 ん?な…

はし田屋 渋谷 並木橋付近

さてと、何を食うかな。 そういえば、この前のカレー屋の付近に怪しげな和食屋があったな。バスク料理もいいし、もう一度行って見るか。 次郎は自転車を走らせた。 並木橋を左に折れて、バスク料理屋に着いた。時刻は13:30ジャスト。 よし、まだ間に合うか!…

カレーハウス チリチリ 渋谷

結局カレーか。 次郎は昼時、渋谷を彷徨っていた。 目当てのバスク料理屋は、すんでのところでラストオーダー。 くそっ、世知辛い世の中だ。 どーするか… ふと見ると人が外で待っている店があった。 カレーハウスチリチリ…むー。 ほかに店も見当たらないしな…

カレーショップ 涅槃 東北沢

こんなちんまりとしていたとはな。 次郎は独りごちた。 次郎は友人に勧められたカレーショップを目指していた。 東北沢。ちんまりとした駅。まだ建て替えられたばかりで綺麗だった。 駅を出ると入り組んだ細い道が四方八方へと伸びている。空からは柔らかな…