函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

中華そば佐藤 ラーメン 福島

f:id:hidekinghenry:20220913221218j:image

さて、と。

次郎は福島県をレンタカーでドライヴしていた。南相馬で荒涼とした景色を眺め、しばし感慨に耽っていたが、福島市内に入ると、腹が鳴った。

 

そういえば何もたべたなかったな。

次郎はひとりごちた。

 

そこからラーメンを探しあてもなく車を走らせた。カーステのラジオから懐メロが流れてくる。FMだろうか。広瀬香美のゲレンデが溶けるほど恋したいだった。

スキーに行くでもないが、しかし心地の良いメロディに鼻歌を歌っていると、何やら行列のどきている店を通り過ぎた。

 

む、なんだったんだあの列は。

次郎は気になって引き返した。

 

やはり行列ができている。駐車場は店の前と奥にあり、なんと一台空いていた。

とりあえず止めよう。

そう次郎は判断した。

 

車を停めて行列の始まりを見ると何やら紙が置かれている。

中華そば佐藤。

ラーメン屋じゃねーか。これは僥倖というものだろう。

次郎は名前を書いて車に戻った。

街は6名ほどか。平日1330だというのに。

 

まぁいい。次郎は車中でリクライニングシートを倒して待った。

暫くして、自分の前にいた客が店内に入ったのを見て、車を降りた。

「函館様」

「ああ、俺だ」

店員に呼ばれ中に入った。中に入るとベンチがあり、再びそこで待つ。程なくカウンターに通された。

メニューを見ると、シンプルだった。次郎はチャーシュー中華そばを頼んだ。

「はいよ」

人の良さそうな店員がオーダーを取る。相変わらず店の外に人だかりが出来ている。

こりゃ期待できる。

次郎はほくそ笑んだ。

 

暫く待っていると先程の人当たりの良さそうな店員がやって来た。

 

はい、お待たせしました。

ゴトリと丼が置かれた。

f:id:hidekinghenry:20220913221211j:image

おお!美しいビジュアル。
f:id:hidekinghenry:20220913221227j:image

まずはスープだな。

む。これは白河ラーメン系。

ズズー。ズズー。

うーんうまい、キリっとしているが、コクがある。鶏油も強めに見えたがそうでもない。むしろ食べやすい。
f:id:hidekinghenry:20220913221215j:image

麺は縮れ麺か。

ズルズル、ズルズル!

ほほーう、これはうまい。柔らかめだがスープをしっかり引き連れてくる。こりゃ行列ができるわけだ。
f:id:hidekinghenry:20220913221223j:image

チャーシューも沢山入って贅沢な作り。噛みごたえのあるタイプか。ギシギシ系とみせかけて、硬すぎず、ちょうど良い。満足する。

ゲフッ。

ふー。これは儲けものだったな。

 

会計頼む。

あちらのレジで。

おお、わかった。

1200円です。

ほらよ。釣りはとっといてくれ。新しい豚肉でと仕入れるといい。

次郎は店員の手にキッチリ1200円を捻じ込んだ。

 

ガラ🎵

横開きの扉を開けて店を出た。次郎が出る時もまだ行列していた。しかし、福島にもこんなに行列ができる店があるなんてな。

次郎はため息をつくと車に乗り込み、アクセルを踏んだ。

ブロロロロロー🎵

レンタカーのエンジン音を店の前に残し、車影はその尾を引いて消えていった。

 

***

中華そば屋 佐藤
024-522-1663
福島県福島市小倉寺字敷ヶ森16-1
https://tabelog.com/fukushima/A0701/A070101/7010953/