函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

らぁ麺やまぐち ラーメン 早稲田

まるで春のような温かさを函館次郎は感じていた。新宿区西早稲田にあるはちまん神社に夜遅く、思い立って初詣を行ったのだった。初詣時期はおろか、節分も過ぎ、夜遅く神社の社殿の扉も閉まっている夜、境内には次郎の外に見当たる者はない。

 

罰当たりな。いや、それはこんな時期に詣る俺の方か。

次郎は独りごちた。

 

世の中の移り変わりは早く、早稲田大学で研究生の指導をする傍ら少々の講師を勤めるうちに、そんな日々も2年が過ぎようとしていた。

 

もはや、自分の目標とはなんだったのか自問することすら憚られる日々。次郎は神社を見るとつい神頼みをしたくなってしまう。

 

しかし、具体的に何か願うものなどなく、ただこのまま終わることだけはしたくない、なんとか光明を、と抽象的に願うばかりであった。

 

こんなことでは、神もなんのチャンスを与えるべきかわらかないだろう。

はちまん神社で手を合わせた折、そんな気になったのだった。

 

しかし、腹が減ったな。

神社を出ると途端に腹が減った。

 

穀潰し…そんな言葉が思い浮かんだが、次郎は首をブンブンと振り、その考えを打ち消した。

早稲田通りを高田馬場方面にあるいていくと、はちまん神社があるのとは反対側にまだ営業している店を発見した。

 

おお、あれは「らぁ麺やまぐち」ではないか。まだやっているのか。次郎は蛾が裸電球に吸い寄せられるようにラーメン屋の明かりにふらふらと吸い寄せられていった。

 

ここはミシュランで取り上げられたからか昔はかなりの行列が絶えなかったように思うが、中には客が2人のみ。空いている。ラーメン屋もそこらじゅうにあるからな。なかなか難しいものだ。

 

扉を開けると、いらっしゃいと言う声が聞こえてくる。

入ってすぐ券売機があった。

それを見ると醤油と塩があるようだ。次郎は迷うことなく塩中華そばを選んだ。

時間も遅く、少し軽めに思える塩にしたのだった。

暫く待っていると、麺の湯切り行為などは発見できなかったが、おもむろに丼が着弾した。

 

お待たせしました。

ゴトリと丼が置かれた。

f:id:hidekinghenry:20240214114244j:image

ほう、美しいビジュアル。やはり百名店だけあるな。

f:id:hidekinghenry:20240214142449j:image

ズズー。次郎はスープをレンゲで啜った。

なるほど、塩だが、結構脂がしっかりある。鶏油だろう。味も濃いめだ。

 

そして蕎麦を啜る。

f:id:hidekinghenry:20240214114251j:image

細いストレート麺。柔らか目だ。

食べやすいが、やや腰が足りないか。スッキリ系だし、こんなものかもしれない。自分の好みももしかしたら少しずつ変わっているのかもしれない。

ただ悪くはない。

チャーシューはほろほろだで味がしっかりついている。

丼にしてもうまそうだ。

 

ズズズスー。

ズルズル、ズルズル。

ズズズズー。

 

ふぅ。ご馳走さま。

あっさり完食した。

夜にはちょうどいいな。

おっと、先に会計は終わっているんだった。

少し残念に感じる次郎。

財布を一瞬眺め、視線を店内に戻す。

何も言わずに店の扉をあけて出た。

 

じんわりと額に汗をかいている。

やはり、もう春なのだろう。暦では立春を越えた。

 

時が過ぎるのが年々速く感じる。もはや脅威ですらある。

 

俺はこのままただラーメンを食べるだけの男に…。

空を見上げても今夜月は見えない。

まるで自分の未来のようではないか。

いや、今は考えるまいよ。

 

次郎はまっすぐ高田馬場方面に向かって歩いていった。

 

***

らぁ麺やまぐち
03-3204-5120
東京都新宿区西早稲田3-13-4 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130504/13151200/