函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

覆面智④悪い奴

う、うまい…… うめーよ、オヤジ! 次郎は久々に行きつけのラーメン屋に来た。今日は仕事を休み、水曜日しかやっていない味、''悪い奴”を味わうために神保町までやってきた。 なぜ悪い奴なのか、体に悪いという意味なのか、次郎の疑問は深まったが、確か出汁…

ティーヌーン タイ料理

ふー、やっと終わったな。 次郎は自分の部署の一大イベントが終わり、久々にゆっくり休日を過ごしていた。 ゆっくり昼過ぎまで寝て、家事はせず、マッサージに行き、再び家で寝る。贅沢な時間だった。 さてっと、そろそろ寝飽きたな。温泉にでも浸かりたいと…

塩そば 桑ばら

確か、あのオヤジが話してたよな、、、 次郎は行きつけのラーメン屋のオヤジが常連客と話をしていた池袋の塩ラーメン屋を探していた。 日曜の夕方の池袋は人が多く、人波にぶつかることもしばしばだった。 ったく、なんでこんな人がいるんだ。景気でもいいの…

とんかつ とんき

んんー、いやーマッサージ気持ちよかったなぁー。 次郎は最近の疲れが取れず、赤坂の行きつけのマッサージ屋に出かけていた。グイグイ押してくれるマッサージ屋は中々なく、疲れが溜まるとそこに通っていた。 さてと、マッサージも完了したことだし、やっぱ…

イエローカンパニー スープカレー

んん…うんんんん…ふぅー… 一時か…しかたねぇなぁ…起きるか。 この一週間毎日午前様で仕事をしている次郎。久々の休みで、たっぷり寝ることに決めていたのだった。 そうは言っても、さすがに一日中寝てられるはずもなく、ダラダラと起き出した。 んー、、、 …

海南鶏飯食堂 麻布十番

くそ、何だってこんな忙しいんだ。 次郎はここ最近午前様が続いていた。次郎の部署では11月が仕事量のピークで、次から次へと外部から問い合わせが続き、それが終わるとその問い合わせを取りまとめる作業が続き、いつまで経っても片付かない日々を送っていた…

煮干しラーメン 凪

煮干し、、、 結局来ちまった。 次郎は過日俺のハンバーグでハンバーグをしこたま食べた後、ふと店先から見えた大量の煮干しで出汁をとる煮干しラーメン屋が目に留まった。 しかし、さすがにハンバーグ即ラーメンは、流浪人剣心で言うところの悪即斬の斎藤一…

路地裏スープカレー侍

ついに探り当てた! 次郎は気が急いていた。 下北沢には次郎の好きなスープカレー屋が二つあるのだが、今回は新たに検索した結果、とても気になる店を発見したのだった。 次郎の最近の食生活は野菜が慢性的に不足しており、それが次郎の生活に暗く影を落とし…

亜須加 排骨担々麺

野菜不足か。 最近の野菜は高いようだな。ねぎしはサラダを止めてるし、ますます不健康になっちまうな。次郎は青い秋の空を見上げた。 空はこんなにいい感じなのに、俺の健康はイマイチか。ふんっ、嘆いたって始まらねぇ。人生万事塞翁が馬だ。 タンタンタン…

俺のハンバーグ

しかし、今夜は思い浮かばんなぁ。 次郎は、仕事帰り、六本木の街をふらつき、良い店が見つからず、西麻布までたどり着いたものの、なんとなく西麻布の店は行き過ぎている感覚に追われ、気がつけば渋谷まで来てしまっていた。 いやー、こんだけ歩いたんだか…

覆面智③ 年に一度の

お、おやじ、、、 次郎はウッカリしていた。 10.31ハロウィン。 この日は、この店が開店当初の時代に戻る日だった。 店に入るやいなや、イノキ、ボンバイエ、イノキ、ボンバイエ、イノキ、ボンバ、、、が鳴り響く。 ファイッ ファイッ ファイッ うぉ、く、、…