函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

麺屋我論 ラーメン 新宿

f:id:hidekinghenry:20210823203050j:image

しかし泣ける。いや、泣けた。主人公の歌が心に響くんだよな。この歳にして勇気をもらうとは…不覚。

チルダに教えてやろう。

次郎は最近流行りのアニメ映画を見に新宿に来ていた。思いの外、心に響いてしまい、途中から涙を流す自分に気づいた。一旦堰が切れると、あとは何か場面が心に詰まる度、涙が出る。

「年かな…」

次郎は独りごちた。

 

「なんで誘ってくれないのよ!馬鹿次郎。今度連れてってよね絶対よ」

チルダに教えると、全く自分勝手なメールが届いた。しかし、2回行ってもいいぐらい感動してしまったのも事実だ。

次郎はニヤリとした。

さてと、この辺でラーメン屋でも探すか。11時半。ちょうどいい。次郎はフラフラと歌舞伎町を歩いていると、いつのまにかゴールデン街まで来ていた。

昼のゴールデン街は、なんだか不気味だ。嵐の前のなんとやら…だな。

ん?こんな奥まったところにラーメン屋があるな。

 

「麺屋我論」

とあった。

f:id:hidekinghenry:20210823203704j:image

なんだかそそる佇まいだ。

「まさか今からラーメン行くんでしょ!誘ってって言ってるのに!」

再びマチルダからのメール。

察しがいいな。あんな美人でなければ特に意識しないのだが…贅沢な悩みか。まぁいい、とにかく入ってみるか。

次郎は小道に入っていった。

「いらっしゃいませ」

「食券を買ってお好きなところにどうぞ」

中はバーの佇まい。というか夜はバーのようだ。流行りの二毛作というやつか。

次郎は迷ったが醤油ラーメンにした。

 

ボタンを押そうとしたところで店主に声を掛けられる。

「うちは煮卵を皆さんトッピングされますよ」

「そ、そうか」

次郎は変更して煮卵ラーメンにした。900円か。まぁそんなものだろう。

 

次郎はコの字型のバーカウンターの奥に座る。出された水が異様に冷えている。さすがバーだ。

 

「はい、おまたせです」

感心しているとラーメンが着弾した。

f:id:hidekinghenry:20210823203141j:image

ほう、なかなかのクリエイティブ。
f:id:hidekinghenry:20210823203137j:image

スッキリ醤油系だろうか。

ズズ。

ふむ。濃すぎず、ちょうどいいか。背脂も入っていてコクがある。

f:id:hidekinghenry:20210823203127j:image

細麺はいいぞ。

ズルズルッ、ズルズルッ。

ほほう。麺は少し硬めでちょうどいい。なかなかやるな。
f:id:hidekinghenry:20210823203122j:image

そして推しの煮卵か。

ハム。

お、メーカーズマークのウヰスキーで似てるだけあって、ウヰスキーの香りがぷんと漂う。面白い。
f:id:hidekinghenry:20210823203131j:image

チャーシューはホロホロ系。総じて俺好みだ。

もう少しパンチ力があれば100点だな。

ズルズルッ、ズルズルッ。

ズズズー。

 

ぷはー。ご馳走さんと。

「またな」

「ありがとうございましたー」

次郎は店を出た。

 

やはりラーメンを食べた後は暑いな。汗が噴き出す。

「いま汗拭いてるでしょ?」

再びマチルダからメール。

次郎は周りを見た。流石にいないか。しかし、行動を、読まれているな。困ったもんだ。

「今度教えるよ」

次郎はラーメンの写真を送った。

「ふーん」

今度はあっさりした回答。さすが気まぐれだな。まぁいい。

 

次郎は汗を拭きながら再びゴールデン街を抜けて新宿に戻った。

 

途中にあるアパレル店の壁にマチルダの写るポスターが貼ってあった。

ドキリとする次郎。

 

あいつ、凄いのかな…

そう思いながら次郎は再び歩き出した。ラーメンなど食っていたら、こんな仕事できないだろうに。まぁいいか。

 

チルダは撮影中に大きなクシャミをした。

「大丈夫?ここ寒い?」

カメラマンが聞く。

「あ、いえ、大丈夫です」

大人の笑みでカメラマンに笑いかけるマチルダ。カメラマンは既にデレデレだ。

 

きっと次郎が悪口言ってるんだわ。

そう心で思いながらマチルダの顔はニヤけていた。

 

続く。
f:id:hidekinghenry:20210823203146j:image

麺屋我論@新宿

ゴールデン街の外れにある二毛作のラーメン屋。結構いける。名店に育つ感あり。

3.4次郎