函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

麺屋宝 ラーメン 田無

所沢でフィールドワークとはな。 次郎は西武新宿線に乗っていた。東京は所沢ににあるとある大学の助手から研究室に来て欲しいと言われたのだった。 ふん、所沢は意外と庭なんだよな。しかし、実はその前に西武新宿線の急行が停まる駅、田無で降りるとしよう…

希須林 ラーメン 赤坂

お、今日は1人しか並んでないな。 次郎は赤坂にいた。ゴッドハンドでマッサージを受けた帰り、ふらりと覗いた担々麺の店「希須林」。 いつもは長蛇の列。しかし今待ちは1人。行くしかない。 次郎はその後ろに並んだ。 担々麺は渋谷の亜寿加が次郎の中ではナ…

北京亭 中華 神保町

次郎さん、ここの町中華がうまいんすよ。 次郎は敏腕広告代理店マンのトンダ林と神保町の街を歩いていた。 次郎も神保町は長らく通っているはずだったが、ここの店は入ったことがなかった。 うぬぬ、やるなトンダ林、さすが一流代理店マン。色々知ってやがる…

石窯べイクブレッド タムタム茶房 ホットケーキ 神保町

ふーむ。親父のラーメン、今日もうまかったが、ハゼの出汁だからか、少しだけ胃袋に余裕がある気がするな。 次郎は神保町の街を歩いていた。 となると、もう一軒ぐらいいけちまうなぁ。 困ったぜ…俺の食欲にも。 ふう。 蘭州牛肉麺もイイか、いや、共栄堂の…

ポルトブラン フランス料理 弘前

弘前といえばフランス料理。 ここ最近次郎が良く耳にし、目にする言葉だ。 フランス料理か。大概同じ味に思えてしまうんだよな。高いくせに。 しかし、一度くらい、そうだなランチでも行ってみるか。 次郎はネットや雑誌などで検索した。 やはり弘前には有名…

オールウェイズ ラーメン 青森

こんなところにラーメン屋か。 いま、11時28分か。 スキーに行く前に腹ごしらえといくか。 次郎は青森市から八甲田山に向けて車を転がしていた。 途中、数軒のラーメン屋を通り過ぎたが、この後はもう店がなさそうなあたりで、最後の一軒を見つけた。 オール…

河童亭なお 定食 青森市

ふぅ。雪だな。 次郎は青森市で車を転がしていた。 青森で郷土資料を漁った帰りだった。時刻は6時。すっかり日も落ち、静かな雪が脈々と降り続いていた。 このまま弘前に帰る前に、飯でも食ってくか。 そういうことにした。 フラフラと走っていると大きなア…

汐風ドライブイン 定食 鯵ヶ沢 青森

ゴロゴロ、ドカーン! ちっ、雨の次はカミナリか。こりゃ今は無理だな。 次郎は鯵ヶ沢スキー場に来ていた。次郎の住む場所から近く、綺麗なスキー場だった。 時刻は12時。 むぅ昼か…よし、ここは暫く時間を置くとして、鯵ヶ沢にでも行くか。 次郎はスキー場…

スパイスポスト④ カレー 代々木公園

朝9時半。この時間にやっているうまい店は東京広しと言えど、なかなかない。 なかなかないうちの1つがこのカレー屋、スパイスポストだ。 場所は中心地から一駅外に出た代々木公園駅にある。駅の1番出口を出た目の前である。 しかし、朝9時半だと言うのに既…