函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

元祖きりたんぽ むらさき きりたんぽ 大館

10度か。まだまだあったかいな。 次郎は国道7号線を秋田方面に流していた。 大館にあるきりたんぽの店に向かっていたのだ。 少し前に大館出身の佐倉山道雪と名乗る陶芸家と居酒屋で出会い、この店を紹介されたのだった。 道雪なんて仰々しい。その名にふさわ…

Noodle Sounds ラーメン 本郷三丁目

さてと、次郎さん二軒目はどーしますか? だな。 本郷三丁目の交差点で一人呟いた。 東大からの帰り道、一軒目に淡麗系のねむ琉というラーメン屋でラーメンを食べた後、その足で予告通り、二軒目のラーメン屋を探していた。 本郷通りの交差点を南下していく…

麺屋ねむ瑠 ラーメン 本郷三丁目

さてと、今日は何処にありつくか… 次郎は本郷三丁目にいた。 最近東京大学のとある考古学研究室に顔を出していた。 知り合いの助教授に呼ばれてのことだ。 昼を過ぎた13時。 そろそろ飯にするか。 次郎はあたりをキョロついた。 む、なんだか雰囲気のある店…

餃子荘ムロ 中華 高田馬場

町中華が食いてえなあ。 次郎は高田馬場をぶらついていた。時間は20時 。早稲田大学からの帰り道、町中華を探して街を彷徨っていた。 ん? ムロ…ツヨシか。餃子か。いいな。よし、今夜はここだ。 ガラ♪ いらっしゃい。 1954創業。 ほんとか? 年季は入った店…

麺屋ごとう ラーメン 駒込

駒込か…初めて降り立ったな。 次郎は独りごちた。 次郎は駒込にいた。つけ麺のうまい店があるらしいと聞いたからだった。 駒込駅を南西口に降りるとすぐロータリーがある。巣鴨駅とよく似ている。 南方へ駅を背にして右を見ると六義園が見える。なるほどなぁ…