函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

楽太郎 ジンギスカン 池袋

次郎元気か? 8年ぶりに大学の同級生からメールがあった。 元気だが、どーした? いや、ふと思いついてな。 そうか。 一杯やらないか?今秋葉原なんだ。 そうか、なら池袋はどうだ? いいだろう。 じゃ後でな。 そんなやりとりがあった。 さてと、池袋と言っ…

塩そば桑ばら② ラーメン 池袋

久々にこの店に舞い戻っちまったな。 そして、ランチはしごの二軒目よ。 次郎は独りごちた。 塩で食べるハンバーグもいいが、そうなると塩で食べるラーメンだよな。そうなると池袋ならここしかあるまい。 塩そば桑ばら。 さてと、あのスッキリ透明な塩スープ…

ハンバーグ・ステーキ宮崎亭 池袋

塩で食べるハンバーグか…池袋…少々遠いが…アリだな! 次郎は有楽町線に揺られていた。 江戸川橋、護国寺。この辺りは古くは徳川綱吉の頃から栄えた街。護国寺境内には山縣有朋や大隈重信の墓もある。 軽薄な池袋も、近間にこんな街があるのが不思議だな。次…

日の出ラーメン つけ麺 野毛

ふー、しかし野毛は今夜も大道芸人で溢れてるな。 次郎は横浜は桜木町駅の裏側。野毛にいた。 大道芸人の祭りで賑わっていた。 夕方、その祭りの余韻を楽しみながら野毛の町では道端に店が椅子と机を出し、客は青空の下酒を飲み、楽しそうだ。 ふん、独り者…

鼓次郎 水炊 三田

次郎さん、今夜はゆっくりやりましょう! 次郎は今夜、後輩と水炊きを食べに来ていた。 三田の住宅街の奥に、その店はあった。 ガラガラ♪ ふん、ほんとにうまいんだろうなぁ?あぁ? 次郎さん、ここはですね、ほんといけますよ。ほんとっす。すす。 今夜の店…

わいず ラーメン 神田

いやー、うまかったなー。生姜ラーメン。神田にはうまい店があるよなー。 と思いながら神田南口の商店街を歩く次郎。 その商店街にはあやしげで魅惑的な店がいくつもあった。一軒一軒、つぶさに観察する次郎。 ん?もう昼の3時だというのに、待ちが4名か。 …

生姜ラーメンマニッシュ 神田

次郎は覆面智のオヤジのツィートを見ていた。 むぅ、オヤジのツィートを見ていると時折出てくるこの生姜ラーメンマニッシュ…気になるな。 いや、気になるぞ。 次郎は独りごちた。 塩ラーメンか。少し物足りないかもしれんが、行ってみるか。 次郎はそう言う…

うな鐡 渋谷

うなぎが食いてぇ。 次郎は独りごちた。 うなぎは、土用に限らずたまに無性に食いたくなる。西武新宿にあるうな鐡はリーズナブルでうまいが、少し遠い。 どっかにねーか… ネットを検索していると西武新宿の店と同じ名前の店が渋谷にあることを発見した次郎。…

グルガオン インドカレー 銀座

先輩、こんなところで何してるんすか!! お、おぉ早乙女。久しぶりだな。 どうした?なんか歩きづらそうだな! はい、最近ヘルニアやっちゃって腰庇ってたら足まで痛くなっちゃって… そうか、お互いもう若くないからな。気をつけないとな。 そうっすね。 ど…

ボーイズカレー 生姜焼き 神保町

お、オヤジ… 本日のスペシャル、鯛と牛骨だし汁ラーメンは売り切れか。ちっ。 仕方ない、普通の覆面にするか。 悪いねー。朝9時から営業だと昼過ぎると売れ切れちゃうんだよねー。 新入社員のくせに年齢は58歳です的ながっかり感だな。 次郎は独りごちた。 …

馬子禄牛肉面 神保町

次郎は神保町にいた。 金曜の夜。街は楽しげなサラリーメンであふれていた。 ふん、俺にはカンケーネー。 次郎は独りごちた。 オヤジの店に行こうとしたが…いつも昼時に長蛇の列ができている蘭州拉麺が今は空いている。どうするか… よし、今夜はここだな。 …

エチオピア カレー 神保町

神保町。この街はカレーの聖地。そして、昔からこの聖地を背負っている店がある。 エチオピア。 神保町のカレーと言えばこの名前が真っ先にあがる。 次郎はついにこの店に足を踏み入れた。新手のカレー屋がどんどん出現している中、いささかその印象は影を潜…

キッチンたか 洋食屋 四ツ谷三丁目

次郎はふらふらと外苑前を自転車で走っていった。目の前には伊藤忠商事。昼時。青山通りの横断歩道は昼飯を食べにでかけ、また帰ってくるサラリーメンで一杯だ。 次郎はその間をかいくぐって自転車を走らせた。 ふん、エリートサラリーメンよりもうまいもの…

札幌ドミニカ スープカレー 京橋

先輩、ご無沙汰してますっすす。 おう、寝屋川。 おまえ香港に行ってたんじゃ… 帰国っすす。これからは東京勤務なんで、次郎さんと飯行けるっす。すす。 そ、そうか。そりゃいいな。なかなか飯友を探すのは難しいからな。俺の性格のおかげでな。 ははっ。早…

西邑 とんかつ 東銀座

おう、次郎くん。元気か? き、き、教授! 次郎はランチでフラリと入った高田馬場の喫茶店で学生時代の教授に出会った。 懐かしいな。最近何してるんだ? い、いやぁ、まぁぼちぼちやってますよ。 教授は? まぁ似たようなもんだな。ぼちぼちやってるよ。は…