函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

麺屋 坂本01

風呂上がり、次郎はテレビに釘付けになっていた。 ラーメン官僚の押す、2018一番来る店。 麺屋坂本01。 次郎の好きなシンプルな醤油ラーメン。 画面のラーメン官僚のおやじが誰かわからず、ただキモイだけだか、その選球眼は確かそうだった。 折りしも、明日…

有頂天 池袋 洋食屋

どうもハンバーグが食べたくなっちまうなぁ。 あのテレビのせいだな。 しかしなぁ… いや、待てよ… そういえば一軒気になる店があったな。 次郎はグーグルにお世話になった。 おぅ、これよ。 うちょうてん。池袋か。遠いな。 … 行ってみるか。 次郎は独りごち…

黒毛和牛レストランHACHI

前から気にはなっていたんだがなぁ。 どーするか。 次郎は迷っていた。 昨夜不意に見たテレビのハンバーグ特集。ナイフで切った切り口から肉汁がほとばしる画像ご頭に焼き付いていた。 とりあえず骨董通りを歩く次郎。スタバの横に奥に繋がる小道があった。…

麺家いし川 新橋

火曜日。午後5時。新橋。 次郎は知り合いに紹介されたラーメン屋を探していた。 大寒波の到来で、風は強く、凍てついていた。 目抜き通りは風が強いな… 次郎はコートの襟を立てた。 目抜き通りを品川方面へ下っていくと、右手に吉野家が見えてくる。その手前…

ル ポトローズ フレンチ

昼12時。 次郎は午前中の仕事を終え、麻布十番で昼飯を、食べることにした。 麻布十番商店街は、夜の店がたくさんあり、そこがランチをやっている。 仕事柄この辺に良く出入りしている次郎。気になる店はたくさんあった。 今日は、ここに入ってみるか。 ハン…

めし おなが鳥 原宿

次郎は寒波吹きすさぶ中、原宿を自転車で疾走していた。 折からの大寒波。残雪が凍結し、悪条件の中の運転。二輪の走行は骨が折れた。 うぉっと!あぶねー もう少しで人生をフイにしちまうところだったぜ。 神宮から原宿に向かう交差点で自転車を立て直す次…

もも焼き旬魚 桜丸

米子の滞在も残り僅か。 断末魔のように最後の晩餐を探す次郎。 ふぅ、今夜は魚ではなく鳥肉かな。いや、やはり魚か。両方食べれるところがいいよなぁ。 駅前の居酒屋軍を練り歩く次郎。そういえば、ここは評判が良いと聞いた気がするな。 えい、ままよ。 ガ…

覆面智15 渡り蟹のやばい奴

お、おやじ!! 渡り蟹って… こりゃあ行くしかねーだろ! 次郎は布団でいつものように携帯をいじり、まだボンヤリとした頭でいつものラーメン屋のツイートを見た。 渡り蟹のやばい奴、やり過ぎた。 な、何をやり過ぎたんだおやじっ! どーいうことだっ! く…

天富 天ぷら 北新地

次郎は仕事で大阪に来ていた。 今夜は会議からそのまま会食があった。 ふぅ。もう昼か。ホテルにチェックインする前に北新地で腹ごしらえと行くか。 さてと… 北新地には次郎の心をくすぐるランチ営業の店がたくさんあった。夜は値の張る料理を出す店がランチ…

米子 旬門 海鮮居酒屋

さてと、今夜は何を食うかな。 次郎ほひとりごちた。 既に皆生温泉のオーシャンという日帰温泉でひとっぷろ浴びた次郎。体も温まり準備万端。 よし、うんちゃん、米子駅まで飛ばしてくれ。 ハイ、畏まりました。 雪道は危ないからな。油断するなよ! 車で15…

山陰漁酒場丸善水産 米子

さてと、今夜は何にしようか… 次郎は仕事で昨日から米子に来ていた。 昨日はラーメン屋を2軒はしご、味はともかく上々の滑り出しだった。 しかし、今夜は地元の魚が食べたいところだ。 次郎はひとりごちた。 今夜は祝日前の日曜、店は意外と空いていた。 駅…

ラーメン 大和からのばんらい 米子

ふー、今日もよく働いたな。 次郎は米子にいた。仕事を終え、夕飯時。賑わっていた居酒屋に入り、米子の地魚の刺身などを食べ一杯ひっかけた。 しかし、何か物足りねーな。 ここで締めはやめとくか。次郎は店を出た。 さてと、やはり、我慢したからには締め…

太平記 米子駅

さぶ。 冷えるな米子は。 次郎は仕事で米子に来ていた。 雪が降ってはいないものの冷え切った時雨が降っていた。 時刻は9時。少し遅めの夕食を物色していた。 米子と言えば松葉蟹。さてと、蟹を食べさせる店はと…なんだか人がいねーな。やはり米子は駅前では…

吉田商店 函館

久しぶりだな。 次郎は独りごちた。 次郎は故郷の函館に来ていた。 年末の函館はマイナス2度。雪に覆われていた。 今年は雪が多いようだな。空港では懐かしい函館弁が聞こえてくる。 朝の飛行機が早かったせいで何も食べていない次郎。 ホテルに行く前に、ま…