函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

覆面智22 ハロウィンラーメン 神保町

アンガーラ♪ お、おやじ!! 今日はハロウィンだった。年に一度、ハロウィンの日だけ開店当初のコンセプトに戻り、店名の通り覆面をつけた店主が、店内BGMにイノキボンバイエがエンドレスリピートする中、ラーメンを作る日だ。 アンガーラ♪ 今日はこれしか言…

味坊 中華 神田

うぃー、酔っ払ったなー。 次郎はある店の常連に誘われて、神田の日本酒祭りに出かけていた。 そこでしこたま飲んだ後、時間も早いので、神田駅の周辺でもう一軒行くことにした。 そこの常連の一人、おかまのYと入ったのは、ラム肉料理で有名な味坊とかいう…

覆面智21 ブイヤベースラーメン 神保町

はいよー。 き、来たか!気になっていたブイヤベース出汁。 月曜日、次郎は例によって神保町にいた。 おやじのツイートを見て、いてもたってもいられなくなった。 真鯛、甘海老、豚骨、阿波尾鶏、浅利、りんごなどなどをたっぷり使い、長時間煮込んだ出汁で…

龍眉虎ノ尾 中華 西麻布

さてと、用も済んだことだし、一旦帰るかな。 ん?静かな西麻布だというのに、休日に ランチがやっているとは… 見れば、小綺麗な外壁に暖簾がかかっている。 龍眉虎ノ尾?なんだこりゃ? 中華か? 次郎は暖簾の奥を覗き込んだ。客が三組程度入っている。内装…

笄軒 ビストロ 西麻布

ん?こんなところにビストロが。 ハンバーグ、チキンカツ、オムライス… このメニューは、行くしかねーか。 次郎は自転車を止めた。 カランコロン♪ 洗濯物をかかえていたが、そんなことはどーでも良かった。 一人だ。 はい、奥へどうぞ。 若めの店員が出迎え…

ここから 塊焼肉 新橋

ども、次郎さん。 おう寝屋川。どうした急に。 いえ、うまい肉が急に食いたくなりましてね。次郎さんなら来てくれるかと。 そう寝屋川に呼び出された場所は新橋。 寝屋川は怪しげな代理店で働いている。しかし、たまに見つけてくる店はどれも粒揃い。行かな…

神田勝本 つけそば 神保町

次郎は都営三田線の先にある埼玉の湯処で、鳥の囀りを聴きながら湯を浴んでいた。 んー、癒されるなぁ♪ 都心から少し離れれば自然を感じられる湯処がある。 東京は豊かだ。 さてと、湯浴みも終えたことだし、帰るとするか。次郎は再び三田線に乗った。車内で…

西邑② とんかつ 東銀座

この居酒屋的肉々しいメニュー。本当に憎らしいぜ。 次郎は独りごちた。 次郎くん。この前は慌ただしかったからな。今日はたくさん食べれるだろう。 ですね!教授! 次郎の声は弾んだ。 前回教授と訪れたとんかつ屋西邑。次から次へと予約で一杯だったため、…

ルミエルネ ビストロ 東北沢

なるほどー。これはいい店だな。 次郎は独りごちた。 今夜は次郎は前の仕事仲間のWと飲みに来ていた。 Wは前衛的でいて古い気質も理解するバランス力のある優秀な人材だった。 そのWが勧める店だ。間違いないだろう。 場所は東北沢。知る人ぞ知る名店だった…

一心 のりまきラーメン 四ツ谷三丁目

ロージー、やっと四ツ谷ですねぇ。 次郎とゴッドハンドK、略してKは、焼き鳥屋でしこたま食べた後、腹ごなしに夜の散歩に繰り出していた。神楽坂から夏目坂を抜け、漱石の記念館を通り過ぎ、四ツ谷三丁目に近づいていた。 時刻は夜10時。 やっと四ツ谷ですね…

はちまん 焼き鳥 早稲田

「ロージーちゃん、だーまー?」 次郎行きつけのマッサージ屋のゴッドハンドK、略してKからメールが入ったのは午後6:30。高田馬場と早稲田の間にあるドトールコーヒーでソイラテを飲んでいた時分だった。 約束は7時だが、早いな。 じゃあ行くとするか。 次郎…

生姜は文化② ラーメン 巣鴨

なんだかんだ言ってすぐに来ちまったな。 次郎は独りごちた。 オヤジがツィートしていた神田の生姜ラーメン屋の店主が他の塩ラーメン屋の店主と新たなラーメン屋を出店。 気になって行ってみたが、なかなかの味。 次郎が好きなホロホロチャーシューが病みつ…

山ノ内② とんかつ 千歳船橋

農大カツ丼。やっと出会うことになったな。 次郎は独りごちた。 以前から通っているとんかつ屋山ノ内。世田谷通り沿いの農大の前にある。 昔ながらのとんかつ屋で、初老の夫婦が切り盛りしている。 次郎はロースとんかつしか食べたことがなかったが、巷では…

覆面智20 あん肝ラーメン 神保町

お、おら死んじまうよオヤジ!! お、今日は休みかい? オヤジが聞いてくる。 いや、仕事は遅めからで。 そうかい。今日のはキてるよー。 食券は1200円。日替りラーメン一択。毎月出し汁の素材が変わるオヤジの店。今月はあん肝がそれである。年に一月訪れる…

春秋 和食 麻布十番

次郎くん、ハンバーグ食べに行かないか? 教授の誘いはいつも急だ。 しかし、味は確か。迷う理由もなかった。 是非。 次郎は即答した。 ではいつものように十番商店街で待ち合わせですね。わかりました。 そういうことになった。 どうも。 おお、次郎くん。…

サイアム・タラート タイ料理 三軒茶屋

なんだか暑いな。 10月も10日を過ぎようかという時分、しかし東京は暑かった。 次郎はハーフパンツにTシャツという真夏の出で立ちで渋谷を闊歩していた。 さてと、そろそろ昼か。渋谷でもいいが…ここは三軒茶屋まで足を延ばすか。なんとなくな。 次郎は田園…

とんがらし カレー 三軒茶屋

さてと、ジムに行ったことだし、どこでランチを貪るか… むぅ。そろそろ新たな店を開拓したいところだな。よし、今日はなんとなく三軒茶屋だな。 ごちゃごちゃした感じがなんとなくにふさわしいだろう。 次郎は独りごちた。 田園都市線は三軒茶屋で下車した次…

楽観 ラーメン 西麻布

ぐ〜、きゅるる〜♪ ち、腹が泣いてやがる。 次郎はジムで汗を流した後、昨日の夜から何も食べていないことに気がづいた。 さてと、しかしな。 ここ一月、次郎はジムに通いダイエットに成功していた。 せっかくのダイエット効果が…いや、俺はそんな玉じゃなか…