函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

玉バラ蕎麦 ラーメン 中野

f:id:hidekinghenry:20211129135745j:image

うー、脂っこいものが食いてぇなぁ。

次郎は中野にいた。

昼前に研究室の後輩の進路相談に乗っていた。

研究者として進むべきか、就職するか。

難しい決断だ。

正直次郎も未だに不安定な身。しかし、研究者は実績をあげねばいつまでたっても学生。社会人経験のないまま30を過ぎた文系のものなど、皆用無し扱いだ。

慎重に考えたら、あとは決めるだけだ。

「ただし、ちゃんと自分が決めたという感覚を持つこと、他人のせいにしないこと。これだけは肝に銘じておかないと、後で後悔するぜ」

後輩は俯いたまま、黙りこくった。

 

そんな後輩を見送って、ホッとした途端、腹が減ってきた。

何かこう重苦しさが吹っ飛ぶような脂っこいものが食いたいな。

中野ならあるだろう。

次郎は商店街を奥に入った。

中野の商店街は細い路地があつまりその左右に100軒以上の店が並んでいる。

こんなところあったんだな。次郎が感心していると、店の外に列ができている店があった。

なんだここは?

ほう、ラーメンやか。バラ肉の…背脂系か。いいなちょうど。

次郎は食券機で、バラ肉ラーメンを押した。店から人が出てちょうど席も空いた。

こりゃうまいこといったな。

次郎はカウンターに座った…

背脂どうしましょう?

ん?

背脂の量です。

あぁ、ちょっと多めで。

かしこまりました。

そんな制度あったんだな。まぁいい。

次郎は目を瞑って到着を待った。

チャッ、チャッ

チャッ、チャッ

チャッ、チャッ、チャッ。

はい、お待ちどう様です。

丼が着弾した。

f:id:hidekinghenry:20211129135848j:image

ほう。これは今日の気分にピタリのビジュアル。
f:id:hidekinghenry:20211129135745j:image

バラ肉が大量だ。素晴らしい。
f:id:hidekinghenry:20211129135854j:image

スープも濃そうだ。

ズズズズー。

ほほー。そこまで濃くもないが、濃いのは濃い。ちょうどいいな。
f:id:hidekinghenry:20211129135846j:image

やはりこのら柔らかくてホロホロなバラ肉がいいな。量も沢山あって、サラリーメンが大好きそうだ。

ハムハム。いやー、ジャンキーでいい。
f:id:hidekinghenry:20211129135851j:image

そして、麺だ。細麺。もちもち系か。スープをたくさん引き連れて。

ズルズルッ、ズルズルッ。

うまい。

 

ズルズルッ、ズルズルッ、

ズズズズー

 

後引く味だ。

ズルズルッ、ズルズルッ。

ズズズズー。

ご馳走さん。

 

じゃあな。また来るぜ。

ありがとうございましたー。

 

いやー、良かった。流石に腹一杯だ。さてと、オムライスでも食いに行くか。

 

次郎は中野さらに奥深くへと進んでいった。

 

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20211129135951j:image

玉バラ蕎麦@中野

バラ肉、濃い目の豚骨スープ、チャッチャッ背脂、細麺。バランス良く、パンチ力もある。バラ肉がたくさん入って贅沢な気分に。

3.6次郎