函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

鳳仙花 ラーメン 新宿

f:id:hidekinghenry:20200317234152j:image

淡麗系のラーメンが食いてえなぁ…

次郎は新宿にいた。教授にフィールドワークの報告をするためだ。

 

アポは午後3時。今は午後2時。

まだ時間があるな。新宿だし、一杯行くか。

次郎はいくつか知っているラーメン屋を思い浮かべた。はやし田は混んでるしなぁ。

 

そういえば、はやし田系列で姉妹店が歌舞伎町にあったよな。

次郎は新宿駅東口から歌舞伎町に向かって歩いた。さらに西武新宿駅に向かう。靖国通りを渡り、パチンコエスパスの裏手の道に入る。

お、ここだここだ。

「鳳仙花」まだ新しい店構えのラーメンがあった。

f:id:hidekinghenry:20200317234225j:image

よし、空いてる。まだあまり知られてないのか…

 

ガラ♪

いらっしゃい。

うお、すごい鯛の匂いだ。さすが鯛出汁の店。

 

まだ新しい店内。入口の食券機を見た。まぁラーメンでいいか。

700円か。ポチっと。

 

次郎は空いたカウンター席に座り、店員に食券を渡した。

目の前にある給水機で水を注いだ。

 

同じようにうまいのに、こっちは空いてるよなぁ。不思議だ。

 

はい、お待たせしました。

お、わりと早かったな。

 

f:id:hidekinghenry:20200318000327j:image

ほう。なかなかのクリエイティブ。
f:id:hidekinghenry:20200317234155j:image

透き通った塩スープ。

ズズ。

ほほう、かなり濃厚な鯛の風味。しかし、味は淡麗塩味。それも結構塩味が効いてるな。まるで海だ。


f:id:hidekinghenry:20200317234149j:image

麺はストレート細麺。

ズルズルッ、ズルズルッ。

ストレート細麺は柔くなりがちだが、ちょうど良い茹で加減。スープとの相性もいい。合格だ。
f:id:hidekinghenry:20200317234145j:image

チャーシューは肩ロース。

かなりふんわりして、柔らかな食感を予感させる。そして、このピンクの色味がまだそそる。

次郎はチャーシューを口内に放り込んだ。

このふわふわのチャーシューが何枚も折り重なり、噛みしめると心地よい柔らかさと噛みごたえ、そして肉の甘みがふんわりと広がる。さらにこの鯛スープが口の中で混ざりあい、素晴らしいハーモニー。こりゃうまい。

 

ズルズルッ。

ズズ、ズズ、ズズズズー♪

 

ズルズルッ、ズルズルッ。

ズズズズー♪

 

後半から大分鯛の出汁が効いてくるな。

ズルズルッ、ズルズルッ。

ズズズズー♪

 

ズズズズー、ズズズズー♪

ご馳走さん。

 

ラガ♪

ありがとうございましたー。

 

ふぅ。なかなか良い闘いだったぜ。

 

さてと、行くか。

次郎は、ガードを潜り、西口方面へ消えていった。

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20200318002107j:image

鳳仙花@新宿

鯛出汁ラーメンの店。淡麗なスープ。バランスの良い味。肩ロースのふんわりチャーシューがうまい。魚出汁好きにはたまらない店。

3.5次郎