函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

epilogue 08 ラーメン 下落合

f:id:hidekinghenry:20211129145620j:image

しかし、すごい雨だ。梅雨はとっくに過ぎ、夏も終わったと言うのに。

次郎は空を恨めしげに見上げた。

 

10月になってもうだる暑さが続く中、久しぶりに朝から本降りの雨になっていた。

ビニール傘を叩く雨粒が大きく、次郎の傘は頼りない風情を出している。しかし、湿度は高く

、まるで東南アジアのようだ。温暖化は確実に迫ってきている。

 

それはいいとして、どこにあるんだあの店は…。

 

お、あれか。

次郎はようやく目当ての店、epilogue 08に到着した。

さすがにこの大雨では先客はいないようだな。

ガラ♪

いらっしゃい。

次郎はカウンターに座る。店内は4名程度しか座れない。こりゃすぐ外待ちコースだな。

 

さてと。

なるほど、まぁメニューは2種類か。とりあえず、このマッシュルーム出汁の特製だな。

おい、この特製頼む。

はい。

 

静かな昼時、静かな時間が流れる。

 

チャッ、チャッ、

チャッ、チャッ、チャッ、

スチャ。

 

はいおまたせしましたー。

ゴトリ。丼が着弾した。

f:id:hidekinghenry:20211129145631j:image

ほう、これは見事なクリエイティブ。まるでイタリアンだな。
f:id:hidekinghenry:20211129145608j:image

なんという匂いだ。マッシュルームの…まるでイタリアン。同じことを…ククク。
f:id:hidekinghenry:20211129145616j:image

そして細麺。さすがだな。

ズルズルッ。

うまい。
f:id:hidekinghenry:20211129145628j:image

チャーシューは2種か。
f:id:hidekinghenry:20211129145623j:image

なかなかいける。
f:id:hidekinghenry:20211129145625j:image

卵は半熟、セオリー通りだな。

 

ズルズルッ、ズルズルッ、ズルズルー。

ズズズズー。

やはりマッシュルームの匂いがすごいな。

ズルズルッ、ズルズルッ。

ズズズズー。

 

ご馳走さん。

しかし、汗が止まらんな、スープの温度とこの湿度で。ほんとに何月なんだ。

 

うまかったぜ。

ありがとうございましたー。

 

うお、まだ雨が止まんのか。

次郎は傘を差さず大通りに駆け出していた。

 

 

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20211129145620j:image

epilogue 08@ 下落合

マッシュルームの出汁という変わり種。でもキノコのいい匂い。味もバランスいいし、丁寧な仕事ぶりが伺える。麺は細麺。2種のチャーシューも美味しいし、ドライトマトと紫玉ねぎががいいアクセント。

3.6次郎

ーーー

epilogue 08

東京都新宿区中落合2-9-5
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13242426/