函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

ラーメン大至 ラーメン 御茶ノ水

f:id:hidekinghenry:20211129152232j:image

おーとーこ、だったぁらー、ひとつにかけるー

かけて、敗れたー♪

敗れちゃだめだろう。はは。

次郎は独りごちた。

 

さてと、もう少しで神田明神だな。

次郎は神保町から御茶ノ水を通り、神田明神に向かって歩いていた。お気に入りの散歩コースの一つだ。

年も差し迫った頃、なんとなくお参りに行きたい気分になった次郎。こういうときは行った方がいい。第六感というやつだ。

 

神保町で、オヤジの店に寄ろうとしたがまたも混雑していたため、それを避け、ぶらぶらと靖国通りを歩く。

途中、ポンチ軒でとんかつでも食らおうかと迷ったが、昼時、ここも長蛇の列。

 

日本人は待つのが好きだな。

次郎はボヤいていた。

 

御茶ノ水を通り過ぎニコライ堂を左手に見ながら、湯島聖堂を超えると神田明神があるのだか、次郎は少し通り過ぎて、新妻恋坂に出た。

新妻恋坂か、洒落た名前の道だな。新妻の恋か…俺にはとんと関係ねぇなぁ。

次郎はボヤいていた。

 

お、あったあそこだな。

次郎は新妻恋坂沿いうにある目当てのラーメン屋を見つけた。

「ラーメン大至」

なんだか普通の店構えだな。外待ちもなし。大丈夫か?まぁいい。男ならひとつに賭けなきゃな。

 

ガラ♪

いらっしゃいませー。

入口にある食券機で、ラーメンを選定。

ここはオーソドックスにいこう。

次郎は席に座る。

水を置かれ、それをグイと飲み干す。

結構歩いたな。ちょうどいい。

 

はいお待たせしました。

ごとり。

ラーメンご着弾した。

f:id:hidekinghenry:20211129152236j:image

ほう、純日本風のビジュアル。なるとが効いている。
f:id:hidekinghenry:20211129152244j:image

スープはあっさり系か。

ズズ。

やはり、あっさり系だ。懐かしい味わい。
f:id:hidekinghenry:20211129152247j:image

麺は細麺。

ズルズルッ、ズルズルッ。

見事な腰。
f:id:hidekinghenry:20211129152241j:image

チャーシューは?
f:id:hidekinghenry:20211129152238j:image

なかなかでかい。

ハムハム。

これもオーソドックスな味わい。見事なまでにまとまっている。

 

ズルズルッ、ズルズルッ。

ズズズズー。

スープは気がつくと全部飲んじまうな。気をつけないと。

ズルズルッ、ズルズルッ。

ズズズズー。

ズルズルッ、ズルズルッ、ズズズズー。

 

ふぅ、あっという間だな。なかなかうまかった。もう少しパンチが欲しいところではあるが。

 

さてと、詣と行くか。

ラガ♪

次郎は店を出た。

 

ラーメンを食うと暑いな。

では、俺もひとつ願掛けといくか。今年も残りわずか、何に賭けてくるか…

 

次郎は空を見上げて、流れる雲を見た。

悠然と流れる綿雲。

流れのままに、無為自然か。

次郎は独りごち、神田明神へ向かった。

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20211129152232j:image

ラーメン大至@御茶ノ水

昔ながらのラーメン。あっさり醤油系。バランス良くまとまっている。昼は結構混んでそう。

3.4次郎

 

ラーメン大至
03-3813-1080
東京都文京区湯島2-1-2 佐藤ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13042832/