函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

イル・デ・パン イタリアンハワイアン 早稲田

f:id:hidekinghenry:20210929142158j:image

さてと、銭湯にでも行くか。

次郎は夜家から銭湯に向かっていた。

早稲田・神楽坂界隈は昔ながらの銭湯がたくさんあり、それぞれに特徴がある。

最近ではサウナブームもあって、銭湯にも小さなサウナが付いており、結構な賑わいである。

 

その前に、小腹が減ったな。

イタリアン…喫茶店か?まぁいい、ここにするか。

次郎は早大通りにある一軒の店に入った。

「イル・デ・パン」

洋食屋かな。

 

「いらっしゃいませ」

「一人だ」

次郎はテーブルに案内された。店内は他に一組。まもなくディナータイムも終わりだった。

 

さてと、いろいろあるが…ハンバーグ・デミグラスソースか。いいな。

 

「ハンバーグ・デミグラスソース」

「はい、かしこまりました」

 

お手並み拝見といこう。

しばらくしてハンバーグが提供された。

f:id:hidekinghenry:20210930233553j:image 

ほほー。うまそうだな。肉汁が溢れ出てるな。これはひょっとするとひょっとするかもしれん。

次郎はナイフを突き立てた。
f:id:hidekinghenry:20210930233550j:image

ぐお!めちゃめちゃ肉汁が溢れ出てくるな。もはや洪水ではないか!

次郎はにデミグラスをたっぷりつけて頬張った。

 

こりゃうまい。ギッシリしてるがエアリーな柔らかさもある。デミグラスは少し甘めでそれが肉の塩加減を引き出している。脂も口の中でダムが決壊するのうに溢れ出す。うまいじゃねぇか!

 

ハムハム。

ハムハム。

こりゃいい。

次郎はあっという間に食べ終わる。

 

いやー、こりゃまた来るしかないな。

会計頼む。

 

「はい、かしこまりました。1,100円です」

飯がついていないが、まだ200円で足せるし、次でいいか。ハンバーグは飲み物だしな。

 

はは。

次郎は高らかに咆哮した。

 

「ほらよ。釣りはとっときな。これでデミグラスの元でも仕込むといい」

店主は無言で頷いた。

 

次郎は店を出た。

「さてと、ひとっ風呂浴びてくるか。早稲田は風呂屋がたくさんあっていい。もはや天国たな」

次郎は独りごちた。

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20210930233553j:image

イル・デ・パン@早稲田

イタリアン・ハワイアンという、洋食屋。魚貝の丼などもあり、和食屋でもある。コーヒーもうまい。しかし、このデミグラスソースハンバーグが絶品。

3.6次郎

 

***

イル・デ・パン
03-3203-8191
東京都新宿区早稲田鶴巻町537 メゾン三晃 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130504/13031017/