函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

ミート矢澤 ハンバーグ 五反田

f:id:hidekinghenry:20210907135021j:image

夕方5時を回ったところで、次郎は五反田駅からほど近い川沿いを歩いていた。昼から病院に見舞いの予定があり、その帰り道だった。

 

あまり五反田には馴染みがない。ふらふらと歩いていると揚げ福というとんかつ屋を発見した。ちょうど夕飯にいいか、と辺りを見回すとすぐ隣にミート矢澤というステーキとハンバーグの店があった。

 

確か有名な店だときいたが、長蛇の列としても。しかし、外待はいないばかりか、空席もあると書いてある。

 

これは僥倖に違いない。次郎は店内に入った。

「いらっしゃいませ、お一人様?」

「見ればわかるだろう」

苦笑いの店員に導かれ席につく。店内は机を話し広めにスペースをとってあり、好感が持てた。

f:id:hidekinghenry:20210907135032j:image

なるほど、ステーキは高いな。やはりここはハンバーグだな。せっかくだし、ダブルでいこう。

 

「おい」

「はい、ご注文ですね」

「それ以外に何があるというのだ?」

店員はそれを無視して待っている。

「チーズハンバーグ、ダブルで一つは目玉焼き載せで。ソースはデミグラスとオリジナルで」

「かしこまりましたー」

次郎は注文を終えると深呼吸した。

 

なんだか、気取った客が多いな。まぁいいか。そーいうところだったんだろう。

 

しばらくすると、肉を両手で投げるペチペチとした音が聞こえてくる。厨房に近い席だからだろう。その音は気分を高揚させた。

 

お待たせしました。

ジュワー♪

f:id:hidekinghenry:20210907135014j:image

鉄板に置かれたハンバーグが次郎の前に鎮座している。大胆で、堂々としている。

待ってろ、残さず喰らってやろう。

次郎はナイフを持ち、チーズハンバーグを半分に割った。

途端に肉汁が溢れ出る。

ぐお!
f:id:hidekinghenry:20210907135040j:image

箸に持ち変えて肉塊を取る。すぐさまそれを

デミグラスソースにダイブさせる。
f:id:hidekinghenry:20210907135024j:image

一口に頬張った。

うお!赤いのにいやな生感もなく、ジューシー、デミグラスソースも濃いめでうまい。口の中で噛むたびに肉汁が溢れ出す。

こりゃたまらん!

次は目玉焼きの方だな。次郎はナイフをプルプルした半熟卵に入れた。
f:id:hidekinghenry:20210907135037j:image

ふおー!黄身がほとばしる。ナイフを更に深く入れると今度は肉汁が溢れ出す。

「これは由々しき事態だ」

次郎は独りごちた。
f:id:hidekinghenry:20210907135034j:imagef:id:hidekinghenry:20210907135026j:image

次郎はそれをオリジナルソースにつけて頬張った。

ふほ!

醤油ベースのソースは肉そのものの味を引き出し、デミグラスとちがった尖った味わいで、これもうまい。しかし、時間が多少経ってもジューシーだ。柔らかく肉肉しい挽肉はもはや犯罪ものだな。列ができるわけだ。
f:id:hidekinghenry:20210907135029j:image

このスープは…サッパリ系だな。確かにその方がハンバーグに合うな。

 

ふう。あっという間に食べてしまった。しかし、かなり満足だ。ダブルにしないと惜しみつつ食べることになりそうだな。

 

「会計頼む」

「ではこちらで」

次郎は立ち上がり店の玄関に向かう。

「3982円です」

「ふん。釣りはいらねぇよ。新しいチーズでも買いな」

次郎はキッチリ3982円をレジの金皿に叩きつけた。

 

いやー、うまかったなぁ。コロナが終わるとまた列ができることだろう。そうなると俺の主戦場ではなくなるが、まぁ良かったな。

 

見上げた空にある雲が夕陽に照らされ赤く燃えていた。

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20210907135014j:image

ミート矢澤@五反田

有名なステーキとハンバーグの店。やっと行けた。値段は高いが味は納得。肉肉しいハンバーグはかなり食べ応えあり美味。混まなければいいのになぁ。

3.7次郎

 

***

ミート矢澤
03-5436-2914
東京都品川区西五反田2-15-13 ニューハイツ西五反田 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13042320/