函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

たかはし ラーメン 新宿歌舞伎町

f:id:hidekinghenry:20190701113318j:image

東京は雨だった。

雲で少し視界が霞んでいる。

次郎は国内線で羽田空港に降り立った。

 

 

それにしても忙しい空港だ。

次から次へと着陸しては飛び立っていく飛行機を見ながら次郎はひとりごちた。

 

次郎はモノレールに乗り大江戸線に乗り換え新宿に来た。

蒸し暑い…もう梅雨か。

次郎は昔を思い出していた。

 

次郎は昔から雨が好きだった。

雨はうるさい喧騒を和らげ、人の往来を少なくさせて都会の猥雑さを隠してくれる。楽しげに行き交う人はまばらで皆俯いている。

次郎は、雨になると心が軽くなるのだった。それは、人が楽しそうにするのを見ないですむからであり、つらいのは自分だけではないことを知るからであり、休日が雨の日は自分一人だけが心の中で喜びを噛み締められるからであった。

 

ふん、昔からひねくれ者ってことか。

次郎はひとりごちた。

 

新宿に着くと、次郎は歌舞伎町に向かった。

時は11時10分。

物は試しだ。

 

お、あった!しかも開店してるのに並んでない!しめた!しめたぞ!

f:id:hidekinghenry:20190701113444j:image

らー麺たかはし。
f:id:hidekinghenry:20190701113422j:imagef:id:hidekinghenry:20190701113429j:image

あご出汁塩ラーメンで有名なラーメン屋。昼時こら午後は長蛇の列ができることもある。

 

いやー、運がいいぜ。この前は20人くらい並んでいたからな。そこまでして食いたかないよな。しかし、今日は待ち0名。入るしかないだろう。

 

次郎は外にある券売機で塩ラーメンを押した。800円か。素ラーメンでいい値段するな。まぁいい。

 

ガラ♪

いらっしゃい!お好きなところどうぞ。

 

ふお!煮干しくさいな!いや、にぼしじゃない。これがアゴか。

魚の独特の匂いが店内に充満している。

 

次郎はカウンターに座り、食券を渡した。

はいよ、塩ねー。

 

次郎は水を汲みにいき、がぶ飲みした。

ふー。やはり水だよおやっさん

これで少しは落ち着いたな。

 

チャッチャッチャッ♪

 

チャッチャッチャッ♪

 

チャッチャッチャッ♪

麺がいい具合に茹でられている。

 

はい、お待ち、塩ラーメンです。

f:id:hidekinghenry:20190701113415j:image

ほう、美しいクリエイティブ。

f:id:hidekinghenry:20190701113425j:image

どれ、まずはスープだな。意外と透明でないな。

ズズ。

ほう、甘い。なかなかしっかりとした味わいだ。臭みはない。結構脂があるな。

豚の拳骨も出汁に入っているらしいからな。九州で採れた焼きアゴに豚か。なかなかイイバランスだ。

 

さてと、麺は。
f:id:hidekinghenry:20190701113437j:image

縮れ麺。細麺だな。

ズルズルッ、ズルズルッ!

コシはなかなかいい。スープの味が少し変わってきたか。混ざってコッテリしてきたな。うまい。

 

ほう、シナチクがデカいな。いいぞ。
f:id:hidekinghenry:20190701113441j:image

そてと、これは肩ロースかな。

柔らかくていいな。

f:id:hidekinghenry:20190701113432j:image

ズルズルッ、ズズズー。

ほう、スープと麺とチャーシューお合わさるとまた格別。うまい。

 

そして、バラ肉チャーシューか。
f:id:hidekinghenry:20190701113419j:image

動物の荒々しさがあり、ホロホロだ。 

ズズズー。

スープがうまいな。

 

ズルズル、

 

ズズズー、

 

ズルズル、ズルズルッ!

 

ズズズー、ズルズル、

 

ズズズー。ズズ。

 

ぷはー、うまかった。

あっという間だな。

 

じゃあな。また来るぜ。

ラガ♪

 

ふー。

さてと、この後は久しぶりに早稲田か。

早稲田となると、またラーメン屋にいっちまう虞あり、だな。

 

はは。

次郎は蒸した曇り空を明治通り方面に歩いていった。

梅雨はまだ始まったばかりであった。

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20190701163125j:image

たかはし@新宿歌舞伎町

焼きアゴ出汁の塩ラーメン。チャーシューは流行りの肩ロースレアとバラ肉の二段構え。出汁が塩ラーメンながらコクがありコッテリ系。バランス良いラーメン。並ばなければリピートも。平日開店直後が良さそう。

3.5次郎