函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

半ざわ ラーメン 西巣鴨

 

f:id:hidekinghenry:20210630121940j:image

今日は新しい店を開拓したい気分だな。

次郎は今日は午後から研究室に行けば良かった。となると昼飯を自由に平らげてから行けば良いということになる。

であれば、新たな店を開拓するのは必然。

 

次郎は思いを巡らせた。

高校の非常勤講師もお役御免となり、当座は研究室に没頭すれば良い。

 

高校の講師も楽しくはあったな…

次郎は独りごちた。

 

さてと、そうだ、おやじの弟子がやっているという「半ざわ」というのがあったはずだ。確か…西巣鴨か。よし。今日はそこだな。

次郎は決めるや否や、家を出て地下鉄に乗った。

 

西巣鴨なんて降りたことはないが、意外と発展してるんだな。駅からはそんなに遠くなさそうだな。

 

お、これか。

f:id:hidekinghenry:20210630122013j:image

混んでないな。

次郎は暖簾をくぐった。

 

いらっしゃいませ。

次郎は人差し指を一本上げてると、カウンターに案内された。店内は意外と広い。

 

では、チャーシュー麺にしよう。食券を買った。

トッピングできるのか?

はい、会員カードを見せていただけますか?

次郎はサイフから星が7つ貼ってある最強カードを誇らしげに出した。

 

では、3つまでどうぞ。

 

メンマ、ネギ、味玉で。

かしこまりましたー。

 

人入りは昼時にしてはそこまででもなかった。

お手並み拝見か。

 

お待たせしました。

f:id:hidekinghenry:20210630122006j:image

ほう、盛りだくさんだな。

どれどれ。

次郎はスープを飲んだ。

ふむ、若干緩い気がするな。味は悪くない。

麺はどうだ?
f:id:hidekinghenry:20210630122017j:image

細縮れ麺。これも悪くない。もう少し腰があってもいいか。

チャーシューは。
f:id:hidekinghenry:20210630122010j:image

これはおやじ譲りだな。うまい。ホロホロ系だ。

ズルズルッ、ズルズルッ。

ズズズズー。

 

ズルズルッ、ズルズルッ。

ズズズズー。

 

ふぅ、腹一杯になるなこりゃあ。

 

ズルズルッ、ズルズルッ。

ズズズズー。

 

ご馳走さんっと。

まぁ、及第点か。もう少しパンチが欲しいな。

 

また来るよ。

次郎は店を出た。

 

蒸し暑いな。雨が多いからか。

 

俺はどこに向かっているんだろうな。

次郎は厚い灰色の雲に問いかけてみたが、答えはなかった。ただただ高速道路を走る車の騒音だけが響いていた。

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20210630121940j:image

半ざわ@西巣鴨

覆面智系列のラーメン屋。

覆面の会員カードが使えるのが嬉しい。

ベースは似ているが少し緩めの味。ボリュームがすごい。チャーシューは覆面と同じくホロホロ系でうまい。

3.4次郎