函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

覆面花木 ラーメン 東中野

f:id:hidekinghenry:20210621135946j:image

ふぅ。

暑いな。蒸し暑いぜ。

こんな日はやはりラーメンを食べるしかないだろう。

次郎は部屋のベッドで目を開けて天井を見た。

 

無機質な白い壁があった。

シミもなく新しいため、そこに目を凝らしてもラーメンを想像することは叶わない。

次郎は東京に越して早3ヶ月。

あっという間だった。

生活圏が変わるのもそうだが、青森のフィールドワーク中心の生活から、研究中心の仕事に慣れるのにも疲れていた。

 

こんな時はうまいラーメンを食うのが一番だ。

しかしな…最近オヤジの店はコロナのせいもあって混んでいる。みなラーメン屋に殺到している。

 

ここは、初だが、オヤジの弟子花木のやる覆面花木に行ってみるか。東中野に馴染みはないがな。

 

次郎はサッと着替えて東西線に乗った。

中野まで行くとそこで総武線に乗り換え東中野に降りた。この駅は東西に長く、逆側に出ると一駅歩くような遠回りをする。

 

始めのトラップは乗り越えたようだ。

次郎は額から汗を流していた。

それにしても暑いな。ラーメン食ったらバスタオルが必要だな。

 

山手通りを南下すると、大きな工事現場があった。新たにタワマンが立つようだ。

 

性懲りも無く。今更タワマンなんて…買った瞬間に値崩れするのにな。まぁいい。

 

そこからさらに進むと黄色い暖簾が見えた。

花木と書いてある。

ここだな。

 

やってるな。

こんちは。

 

いらっしゃい。あ、どうも。

どうやら次郎を覚えていたようだ。

 

どうも。

どうぞ。

この花木はワンタンを売りにしている。頼まないわけにはいかんな。

 

基本の醤油にしよう。それとワンタンだな。

 

はいよ。

トッピングどうします?

いいの?

はい、共通なんで。

じゃあ、青唐辛子と味玉とメンマで。

はいよ。

 

ふん、見たか隣の下賤の者よ。上級者のトッピング3つの奥義。その辺のやつは大体トッピング1つまで。たまに2つの強者もいるが、3つ頼める王者はなかなかいない。

 

しかし、先客はこの下賤の一名、他人の注文など聞いていない。

まぁいい。

 

チャッチャッチャッ♪

いい湯切り音だ。

 

トッピングを乗せる時の丁寧な動き。期待が高まる。

 

はい、お待たせしました。

f:id:hidekinghenry:20210621135946j:image

ほほーう、これは美しいビジュアル。チャーシューもメンマも味玉も、そしてワンタンも艶やかだ。

 

どら。
f:id:hidekinghenry:20210621135950j:image

次郎はスープを啜った。

うん、うまい。覆面を継承しているが、スッキリしている。しかし、味は醤油の味がしっかりしていてキリリとしている。

 

ワンタンは。
f:id:hidekinghenry:20210621135942j:image

でかい。これが売りだもんな。共通は確かニラだったか。

ほほー、うまいな。日曜日に覆面を借りて営業していたが、少し変わったか。

 

そして麺だ。

この細麺だよ、明智くん。

f:id:hidekinghenry:20210621140619j:image

ズルズルッ、ズルズルッ♪

むほ、うまい。つるつると喉越しよく、スープに絡む。これだよこれ。

 

チャーシューも覆面と同じ柔らかホロホロ系。うますぎる。

 

これで、リピートレパートリーが増えたぜ。

ズズズズー。

 

次郎はスープを啜った。

ふぅ。ご馳走様。

 

うまかったよ。また来るぜ。

是非、お待ちしてます。

 

次郎は店を出た。相変わらずトンカントンカンとタワマンの工事音楽が街に響く。

騒がしいな。まぁこれも東京らしいか。

次郎はそう言ってからニヤリとした。

 

俺もまた新たな工事が、いや挑戦が始まる、か。

狭い空から覗く照りつける太陽を見ながら次郎は独りごちた。

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20210621141158j:image

覆面花木 東中野

覆面智の弟子が独り立ち。頑固系正統派の味。ワンタンが売り。うまい。

3.7次郎