函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

ル ポトローズ フレンチ

昼12時。

次郎は午前中の仕事を終え、麻布十番で昼飯を、食べることにした。

麻布十番商店街は、夜の店がたくさんあり、そこがランチをやっている。

仕事柄この辺に良く出入りしている次郎。気になる店はたくさんあった。

 

今日は、ここに入ってみるか。

ハンバーグの文字につられ、雑居ビルの五階にあるビストロに入った。

 

エレベーターを降りるとすぐに店内。

 

狭いが小綺麗な店だった。

なるほどな。

 

いらっしゃいませ。

一人だ。

カウンターへどうぞ。

 

シェフが一人で切り盛りしているようだ。

 

大変そうだな。捌くのに時間がかかるかもな。

次郎は独りごちた。

 

じゃハンバーグランチを。

はい。

 

まずは味がなんだかわからないお茶がだされた。マテ茶か?

f:id:hidekinghenry:20180126165643j:image

ハーブティーです。

お、おう、そうかシェフ。恥ずかしいじゃねーか。

 

どうぞ。

続いて、スープとバゲットが出された。

 f:id:hidekinghenry:20180126165849j:image

ほう、うまそうだな。

今日はレンズ豆と根菜のスープか。

熱々だな。うまい。複雑な味だ。イイ意味でな。

 

バゲットもバターが染みてていいじゃねーか。

 

はい、ハンバーグです。

f:id:hidekinghenry:20180126165924j:image

おお!見た目イイじゃねーか!

どれどれ。

f:id:hidekinghenry:20180126165955j:image

ぐぉ!肉汁が溢れる!

次郎は口にハンバーグを放り込んだ。

う、柔らかい!少し甘めのデミグラス。うまいじゃねーか。

 

パクパクッ

 

あっという間に平らげた。

なかなかだったな。

 

はい、コーヒーです。

f:id:hidekinghenry:20180126170144j:image

可愛いコーヒー出しやがって。丁度いい量だ。

 

ふー、ご馳走さんと。

1500円です。

 

ほらよ。釣りはとっときな!

次郎はそういうとキッチリ1500円カウンターに叩きつけ、店を出た。

 

しかし、エレベーターがなかなか来ず、威勢の割に店を後にすることができなかった。

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20180126170706j:image

ル ポトローズ@麻布十番商店街 ビルの五階

フレンチ。昼なら。ハンバーグひなかなかうまい。ミニコースも凝っている。独りシェフのオペが混雑には耐えられるのか…。及第点か。

3.2次郎