函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

和心亭山鷹 居酒屋 弘前

f:id:hidekinghenry:20190306203947j:image

ちっ、急に降ってきやがった。

次郎は夕方6時雨の弘前駅にいた。

ふーむ、腹が減ったが、この雨か。どーするか。

弘前は鍛治町というのが飲み屋街。タクシーでワンメーターの距離。

よし、行ってみるか。

 

お客さんどこまで?

鍛治町だ。

はいよ。

 

鍛治町はどの辺?

あ?知らねーよ。中心に行ってくれ。

 

 

よくわからないところに降ろされた次郎。

ふぅ、あの野郎…まぁここがどこだかわからんが、しかし雨がひどいな。

次郎は雨を避けながら嗅覚のままに歩いていった。

む、なんだか良さそうな店だな。よし、雨だしここでいい。次郎は暖簾をくぐった。

 

ガラ♪

やってるか?店内に客は誰もいない。

この雨じゃな…

次郎は独りごちた。

 

お一人?

見ればわかるだろう。

奥のカウンターへ。

次郎は2人がけのカウンター席に座った。

ふん、誰かいてもいいのだがな。

 

絶妙なタイミングで給仕係の女がやってきた。

ご注文おきまりですか?

ふむ。

f:id:hidekinghenry:20190306203937j:imagef:id:hidekinghenry:20190306204020j:image

トマトスライス、だてきみの天ぷら、イカ刺し、焼きガキ、松坂豚の炙り焼きを頼む。

 

それと…このホタルイカは刺しと天ぷらはどっちが良いか?

 

私は天ぷらが好きですね♪

給仕係の女は答えた。

 

ほう。実力拝見といくか。よし、天ぷらで。

畏まりました。

 

ふぅ。

 

はい、オールフリーと、

お通しは湯葉、海老のお浸しです。
f:id:hidekinghenry:20190306203920j:image

ほう。美しいビジュアル。お、この湯葉うまい。柔らかくてくにゃくにゃした食感がたまらん。

 

トマトです。
f:id:hidekinghenry:20190306203951j:image

量が多いな。ほう!新鮮!塩が甘さを引き立てる。ジューシーだ。

 

はい、ホタルイカ天です。
f:id:hidekinghenry:20190306203929j:image

来たか!

f:id:hidekinghenry:20190306203924j:image

さてと。塩を付けて。

f:id:hidekinghenry:20190306203942j:image

次郎は串ごと頬張った。

おお!クニャッと柔らかく、そしてジューシーな食感。イカの甘い味が溢れてだし、それを塩が引き締める。衣がサクサクでなんとも嬉しい食感。こりゃやるな。でかした!

 

ありがとうございます♪

 

だてきみの天ぷらです。

f:id:hidekinghenry:20190306204015j:image

くお!これもうまいんだよな。

f:id:hidekinghenry:20190306203910j:image

うーむぎっしりだ。甘い!やはりうまい!

塩がこの甘さを引き立てる。衣のサクサクがホタルイカと同じで食感を楽しませてくれる。

 

イカ刺しです。

f:id:hidekinghenry:20190306204024j:image

き、綺麗だ。

一瞬どこまでも食べれらような感覚がしたが、台座の発泡スチロールだったか。

f:id:hidekinghenry:20190313072545j:image

うむ。やはり青森県イカ刺しだ。最近イカが取れなくなっていると聞くが…いやうまい。

 

焼きガキです。

f:id:hidekinghenry:20190306203933j:image

これも贅沢な。ふぉ、フレッシュ!

うーんうまいなこの店。いきなり入店したにしては当たりだ。

 

はい、お待たせしました。松坂豚の炙りです。

来た!

f:id:hidekinghenry:20190306204006j:image

ぐ!うまそう!

f:id:hidekinghenry:20190306203947j:image

でかい!塩、胡椒、大根おろし醤油、三種類選べる。有り難い。

f:id:hidekinghenry:20190306203906j:image

次郎は大根おろし醤油をたっぷりつけて豚肉を頬張った。

くぉ!うまい!柔らかい!しかし軽い歯ごたえ、パサパサ感もなくしっとりとして、こりゃうまい!板場の焼き物係の兄ちゃんがずっと焼いたいただけあるな。

塩も、うまい!くー!こりゃ当たりだ。

 

さてと…もう腹一杯だが、ここはもう一踏ん張り。

 

おい、ねーさん。

はい。

筋子のおにぎりと石川ウインナーを頼む。

はい。

給仕係のねーさんの目が一瞬見開いた気がしたが、気にしないことにした。

 

はい、おにぎりです。

おお!でかい。
f:id:hidekinghenry:20190306203915j:image

中に筋子がたっぷりだ。塩加減もちょうどいい。やはり魚貝がうまい。
f:id:hidekinghenry:20190306203957j:image

はい。石川ウインナーです♪
f:id:hidekinghenry:20190306204011j:image

おお、なんかすごい色だな。

カプッ、うむなかなか。パリパリだな。しかし腹もいっぱいだな。

 

むしゃむしゃ。

ふー。

 

むしゃむしゃ。

 

ふぅ、ご馳走さん…

腹が…

 

おい、会計頼む。

はい。

6200円です。

 

これだけ食べてそれだけか。やはり飯の物価は安いな。満足だ。

 

ほらよ。釣りはとっときな。アマゾンでパールの口紅でも買いな。

 

次郎はキッチリ6200円をカウンターに叩きつけた。

 

ラガ♪

相変わらず雨が降っている。

ううむ、鬱陶しい。まぁいいか。

腹が満たされた次郎は心にも余裕ができていた。

 

次郎は店の前から少し離れたところに待っているタクシーに向かって走り出した。

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20190311103203j:image

和心亭山鷹@弘前鍛治町

和風居酒屋。うまい。炙りは専門の炙り人がいる。天ぷらも刺身もいけるオールマイティ。

3.4次郎