函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

大宝 とんかつ 目黒

f:id:hidekinghenry:20191126115414j:image

目黒三大とんかつか…ほう。

次郎はカーテンを開けた。外は雨。

しめた。これは空いているはずだ。

 

次郎は部屋を飛び出し、地下鉄に向かう。南北線で目黒まで着くと、目黒通りを下って歩いた。

 

途中、うまそうな店が何軒かあったが、断腸の思いで、それを断ち切った。

f:id:hidekinghenry:20191127113047j:image

開店10分前。

一番のりか。やはり雨はいいぜ。

次郎は独りごちた。

 

しばらくすると後方に5人くらいが並び、店員が暖簾を出し開店した。

どうぞ。

次郎はカウンターの一番奥の席についた。

ランチはロース、ヒレとも1100円か。

 

ロース1枚。

はいよ。

 

しばらくしてお新香とお茶が供された。

f:id:hidekinghenry:20191127114101j:image

 

なかなか。緑の濃いお茶だな。

隣に座る社会人ニ、三年目の小僧がせわしなく携帯を見ている。

 

落ち着け馬鹿者が。

 

結局、電話がかかって出て行った。

ふん、そんな状態でうまいとんかつ屋に来るべきではないな。

そう呟くと同時にとんかつが着弾した。

 

はい、お待たせです。

f:id:hidekinghenry:20191127114139j:image

ほう。見事なクリエイティブ。衣がサクサクそうだ。
f:id:hidekinghenry:20191127114135j:image

中はしっかり火が通ってる。f:id:hidekinghenry:20191127114142j:image

素晴らしい。壮観な眺めだ。
f:id:hidekinghenry:20191127114146j:image

どれ。まずは塩だな。岩塩か。

ザクッ♪じゅわ♪

ほおー、うまい。脂は少なめだが、 肉の味はしっかりあって、塩と相性もいい。

 

次はソースだ。カラシも塗って、と。

ザクッ。じゅわ♪

うーむこれもいける。そーな甘さとカラシの辛さが絶妙だ。

 

むしゃむしゃ。

おい、キャベツおかわり。

はいよ。

 

次郎は入れられたキャベツを一気に平らげた。

 

そして、やはり最後はこれで締めないとな。

おい、醤油たのむ。

 

はい、かしこまりました。

これよこれ。やはりとんかつは醤油だ。f:id:hidekinghenry:20191127114132j:image

サックサクの衣が醤油でしなり、肉と醤油が溶け合うこの感じ。たまらんな。

ジャクッ♪

じゅわ♪

醤油と肉か最高のコンビネーションだ。

 

うまい。

むしゃむしゃ。

うまい!

 

ゲフッ。

ご馳走さん。

ほらよ、釣りはいらねーよ。それで新しい暖簾でも買いな。

次郎はそう言うと店キッチリ1100円を金皿に叩きつけ、店を出た。

ラガ♪

 

ふぅ。

うまかったなぁ。やはり、雨は最高だな!

次郎は独りごちたが、その声は外の喧騒と雨音にかき消されていった。

 

続く

f:id:hidekinghenry:20191127132652j:image

大宝@目黒

目黒三大とんかつの一つ。うまい。リーズナブル。通いたくなる味。

3.5次郎