函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

麺屋ごとう ラーメン 駒込

f:id:hidekinghenry:20201103223549j:image

駒込か…初めて降り立ったな。

次郎は独りごちた。

 

次郎は駒込にいた。つけ麺のうまい店があるらしいと聞いたからだった。

駒込駅を南西口に降りるとすぐロータリーがある。巣鴨駅とよく似ている。

 

南方へ駅を背にして右を見ると六義園が見える。なるほどなぁ。

 

さてと。

ロータリーを抜け、小道に入った半地下に麺屋ごとうはあった。

ここだな。のぼりがあってわかりやすいな。

カランコロン♪

いらっしゃいませー。

扉を入って右手に食券の自販機がある。店内はカウンターが7.8席。ほぼ満席。

 

ラーメン、もりそば、アツモリの3種類。うーむ…ラーメンが良いのだが…つけ麺がうまいらしいしなぁ。

 

ここは間をとってアツモリにするか。 

チャーシュートッピングだな。次郎は1000円を投入。釣りはない。  

 

ふん。

お客様こちらどうぞ。

カウンターの奥に通された。  

 

厨房の中からは仕切りに湯気が出ている。

チャッチャッチャッ。

チャッチャッチャッ。

つけ麺の水切りをしている音が聞こえてくる。

 

 

はい、アツモリお待たせ。

おお、きたな。

f:id:hidekinghenry:20201103224449j:image

おお、なんだかモチモチした麺のビジュアル。

はいよ、スープね。
f:id:hidekinghenry:20201103224444j:image

ほほう。うまそうだな。

f:id:hidekinghenry:20201103223549j:image

さてと、まずは麺か。

f:id:hidekinghenry:20201103224557j:image

うーむ、ほんとモチモチだな。
f:id:hidekinghenry:20201103224600j:image

どら。

次郎はスープにアツモリの麺をくぐらせた。

ズルズルッ、ズルズルッ。  

うーん、もっちもちだな。

ズズ。

うむ、くぐらせただけではあまり味がしないが、レンゲでスープを一緒に飲めばスープの味と麺が合わさり美味ではないか。

f:id:hidekinghenry:20201103224603j:image

チャーシューもバラ肉が柔らかく食べやすい。

ズルズルッ、ズルズルッ。

ズズ、ズズ、ズブズズー。

 

ズブズズー。

ズルズルッ、ズルズルッ。

ズブズズー。 

 

ズルズルッ、ズルズルッ、ズズズー。

ぷはー、かなりの量だなこの麺。 

 

ズルズルッ、ズルズルッ、ズブズズー。

ズズズズー、

 

ふぅ。

食ったな。

ご馳走さん。

 

ありがとうございましたー。

コロンカラン♪

いやー、食ったな、まぁなかなかだったな、しかし、やはりどんなにうまくても、ラーメンにつけ麺は勝てないな。

かっかっか。

 

次郎の笑い声が駒込にこだました。

 

f:id:hidekinghenry:20201103223549j:image

麺屋ごとう@駒込

つけ麺で有名。もりそばとアツモリがあるが、アツモリの方がうまそうたった。

3.5