函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

麺屋謝(いやび) ラーメン 弘前

f:id:hidekinghenry:20200914080214j:image

お、やってるみたいだな。

ガラ♪

ぐ、なんだ中で6人も待ってやがる。

次郎は藤崎で車を流していた。青森に向かう途中、いつやっているのかいつもわからないラーメン屋、麺屋謝(と書いていやびと読むらしい)の前を通りがかった。

お、今やってそうだな。よし。

次郎は車を止めた。時は11時10分。開店時刻を10分過ぎたところだが、駐車場はほぼ満車。しかし店の外に並べてある椅子は空席のため、いそいそと店に入ったのだった。

 

まぁ、幸い待ち合い椅子も一つ空いているしな。

次郎は呟きながら、食券機の前に立った。

f:id:hidekinghenry:20200914080315j:image

うーむ、やはりここは地鶏そばの醤油と、豚チャーシューだな。1050円か。ほらよ。

次郎はキッチリ1050円を販売機に入れ食券を買った。

 

待つこと10分。

お客さんカウンター奥どうぞ。

お、おお、意外と早かったな。

次郎はセルフの水を持って席に座り、食券を置いた。

次から次と客が来店する。まだ11時30分だというのにどーやら外待ちもで始めたようだった。

 

地鶏醤油ですねー。

食券を引き取る店主。まだ若い。

一人で切り盛りしているため、忙しそうだった。

 

奥の大鍋から湯気が湧いている。

 

むう、満席なのにこの静寂、いい感じだ。

 

はい、お待たせしました。

来たな。
f:id:hidekinghenry:20200914080324j:image

おお、ナイスチョイス。切れの良さそうなビジュアル。
f:id:hidekinghenry:20200914080258j:image

どれ。

ズズ。

ほほう、優し目の醤油味だが、しっかりとスープの旨みを感じる、少し甘目か。

 

ほほーう、

f:id:hidekinghenry:20200914080214j:image

ストレート細麺。

ズルズルッ、ズルズルッ♪

柔らかすぎず、適度な芯。スープとの相性もいい。

 

 

f:id:hidekinghenry:20200914080301j:image

鶏チャーシューだな。これも合格。

 


f:id:hidekinghenry:20200914080305j:image

そして、豚チャーシューだ。

 

ほほう、これも柔らかくて、少し赤目。スープに合う優し目の味だが食べ応えがある味付け。

上品にまとまっている、バランスの良い中華そばだな。こりゃ混むわけだ。

 

ズルズルッ、ズルズルッ。

ズズズズー♪

 

ズズズズー♪

 

 

 

む、替え玉?和え玉か。替え玉のことか?

まぁいい、行くしかないな。

f:id:hidekinghenry:20200914080319j:image

店主、和え玉。

次郎は200円をカウンターに叩きつけた。

はい。

店主は、いそいそと麺を茹でる。

 

 

お待たせしました。和え玉です。
f:id:hidekinghenry:20200914084059j:image

おお、なるほどな。単なる替え玉ではないというわけだな。

次郎は案内書きに沿って、よく混ぜてからそのまま啜った。
f:id:hidekinghenry:20200914080308j:image

ズルズルッ。

ほう!

これは煮干し味か。味変でいい。最初のスープを結構飲んでしまうだけに、和え玉にしないと成立しない虞があるし、これは良いアイデアだ。

 

しかももともと地鶏スープなだけに、この味変はありがたい。麺も熱く少し固めなのが、また焼きそばのようで面白い。

 

だが、

f:id:hidekinghenry:20200914080328j:image

残りは、地鶏スープにダイブだ。

次郎は麺をつけ麺の要領で一杯目のスープにくぐらせた。

 

ズルズルッ。

ほう!

こりゃまた複雑な味。地鶏と煮干しのダブルスープ。やはり煮干しが強いが、スープにいい感じに洗い流され独特の調和。

ズルズルッ、ズルズルッ♪

うまいな。

 

ズルズルッ、ズルズルッ♪

 

ズズズズー、ズズズズー♪

ふぅ。飲んじまった。まぁ仕方ないか替え玉だし。お天道様も今回は許してくれるだろう。このあと黒烏龍茶を飲めばこのカロリーも無かったことになる。

次郎は独りごちた。

 

 

ごちそうさん

ありがとうございましたー。

ラガ♪

次郎は店を出た。外待ちが4名。

 

ふん、早めの入店で正解だな。

次郎は店を出てとなりのコンビニへと向かう。

 

まだまだ気温は暑いが、日差しは大分柔らかくなっている。

 

やっと秋か?

日差しから目を覆いながら、次郎は柔らかな光を見上げた。

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20200914083039j:image

麺屋謝(いやび) @藤崎 青森

藤崎の国道7号線沿いにある中華そば屋の人気店。全国レベルの味。煮干しと地鶏の2種類のスープ。どちらもうまそう。上品なスープに美しい見た目と繊細な味。麺もおいしく、豚チャーシューも柔らかくてうまい。替え玉の和え玉が煮干し味のため、味変を考慮し、地鶏スープが正解か。開店の11時に行くのが良い。

3.6次郎