函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

蕎麦柿崎 蕎麦屋 青森市

f:id:hidekinghenry:20201208123738j:image

鴨南蛮が無性に食いてぇ。

次郎は昼寝起き一番に天井を見つめながらそう思った。

善は急げ。

この人生に食べ物以外に重要なものがあろうか?

 

答は否である。

次郎は独りごちた。心なしか空気清浄機の音が一段高くなった気がした。

ふん。

次郎はベッドから置き、空気清浄機を氷の眼差しで射抜き、息の根を止めた。

 

さてと。

着替えを済ませ、青森市で評価の高そうな蕎麦屋、柿崎に向かった。

 

弘前から1時間ほど。青森市内の中心にその店はあった。裏通りの細い小道をいくと駐車場があり、そこに駐車した。

 

ガラ♬

いらっしゃい。

開店一番乗りか。かっかっか。

 

次郎はテキトーなテーブルに座るとメニューを見た。

f:id:hidekinghenry:20201208123755j:image
f:id:hidekinghenry:20201208123742j:image

一品料理もたくさんあるな。こりゃいい。メニューは豊富だな。

 

迷うが…

おい。

はい。

注文だ。

山芋刺し、味噌生姜おでん、天ぷら、それかーら、お、あったあった鴨南蛮だ。

 

はい、かしこまりました。

頼みすぎたか…まぁいいな。

次郎は自らに言い聞かせた。

 

 

ほどなくして山芋が提供された。

山芋です。
f:id:hidekinghenry:20201208123759j:image

ほう。たくさんはいってるな。醤油をかけて、と。
f:id:hidekinghenry:20201208123752j:image

うまそうな色だ。
f:id:hidekinghenry:20201208123734j:image

どら。おお、トロトロだ。

ハム。

シャキシャキ♬

ほほーう、こりゃうまい。シャキシャキの山芋だがトロトロも併せ持つという神プレイ。これに醤油が味に締まりをもたらす。完璧だ。

 

味噌生姜おでんです。
f:id:hidekinghenry:20201208123747j:image

おおー、これまたボリューミーでうまそうだ。

ハム。

ほほー、この少し甘い味噌に生姜が効いている。身も体もあったまること必至だな。

 

天ぷらです。
f:id:hidekinghenry:20201208123727j:image
f:id:hidekinghenry:20201208123731j:image

きたか。

ハム。サクサクッ♬

むぅ、まぁまぁかな。悪くない。サクサクしているが、すこし衣が多めか。

 

はい、鴨南蛮です。
f:id:hidekinghenry:20201208123738j:image

来たな。いい色だ。

どれどれ。

f:id:hidekinghenry:20201208123802j:image

細麺だな。

ズルズルッ♬

おお、やはり津軽蕎麦。柔らかい。鴨は薄切りか。

ズルズルッ♬

うん、悪くない。もう少し蕎麦に腰があるといいがな。

ズルズルッ

ズズー

ズルズルッ、

ズズーー

サクサク、

ズズー、天ぷらと蕎麦つゆのコラボもいけるな。

ズルズルッ、ズズー、ズルズル、ズズー。

ズズ〜。

ふぅ、ご馳走さん。 

 

いや、満足満足。 

おい、会計頼む。

はい、あちらのレジへ。

次郎はレジに向かった。

 

4100円です。

ほらよ。あんなに食ったのにな。

釣りはいらねぇよ、それで新しいエプロンでも買いな。

次郎はキッチリ4100円を金ザラに叩きつけた。

 

ラガ♬

さぶ、夜はだいぶ冷え込むな。

車に乗り込みエンジンをかけると、車のフロントグラスが次郎の吐息で曇って見えなくなった。

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20201208133935j:image

蕎麦柿崎@青森市

青森駅から徒歩15分ぐらいのところ。一品料理が多く、軽い居酒屋。食べ応えあり、リーズナブルで種類が多いので満足できる。

3.4次郎