函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

清水 蕎麦 弘前

f:id:hidekinghenry:20190419025650j:image

うまい蕎麦屋はないかな…

次郎は弘前市内で車を転がしていた。

ジムに行く前に腹を満たしておきたかった。

 

まぁ食ってからジムに行ってもあまり意味がなさそうだがなぁ、しかし腹は減るもんだしな。行くしかないだろう。

 

彦庵はうまいがなぁ、このところ行ったばかりだしなぁ。

 

そんな中、蕎麦屋らしき鯔背な看板が出てきた。

 

清水…

ここの蕎麦屋、車は停まってるな。

満車で停められんな。

よし。

次郎は裏道に入った。

 

意外とスペースがないな。

む、ここに停めちまうか…

 

ふぅ。抜き足差し足忍び足…だな。

次郎は独りごちた。

 

ガラ♪

お、意外と入ってるな。まぁ12時だしな。

 

いらっしゃい。

お一人?

 

見ればわかるだろう。

どうぞ、奥に。

二人席に案内された。

 

さてと。

f:id:hidekinghenry:20190419025646j:image

メニューはいろいろあるが、オススメはこの3つか。よし。

 

おい。

 

はい。

 

特性海彦そばで。

はい。

 

忙しく働く給仕係。

一人か…回ってなさそうだな。しかし混雑も一瞬か。ふん。

 

次郎は置かれた水をがぶ飲みし、目を瞑った。

隣からきつい津軽弁が聞こえてくる。

津軽弁はフランス語のようだと昔誰かが言った。

 

…どちらもわからんな。結論としては。

 

はい、お待たせしました。

突如沈黙は破られた。

 

ほう。なかなかのビジュアル。

f:id:hidekinghenry:20190419025650j:image

海老天、かつお、山菜、うずらの卵。綺麗だな。卵を壊して、と。

f:id:hidekinghenry:20190419025712j:image

どらどら。
f:id:hidekinghenry:20190419025715j:image

ツルツル系か。

ズルズルッ

ほ、うまい。優しい味だな。

海老天はどうだ?
f:id:hidekinghenry:20190419025709j:image

ほふほふ。

シャクッ。

衣が蕎麦つゆと絡まる。

うまいな。中はプリプリだな。

しかし、優しい味だな。もう少しキツめがいいのだがな。

 

ズルズルッ

 

ズズズ

うん、鰹節と山菜がうまいな。

 

ズルズルッ

 

ズズズ。

 

あら。あっという間に完食か。

さすが蕎麦だぜ。

次郎は独りごちた。

 

まぁジム前にはちょうどいいな。

しかし、やはり値段の設定は高めだな。弘前城も近いし仕方ないか。

 

よし、会計頼む。

はい、1300円です。

 

ほらよ。釣りはくれてやる。これで新しい蕎麦粉でも買いたしな。

 

キッチリ1300円を金皿に叩きつけた。

 

ラガ♪

ふー。暑いな。温かい汁を飲んだせいか。

 

抜き足差し足忍び足、と。

次郎は車にコッソリ乗り込んだ。

 

ブォン♪

一気にアクセルをふかし、弘前城方面に車を走らせた。

 

城の桜の蕾はようやく色づき、淡い陽光が次郎の車のボンネットに優しく反射した。

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20190421191916j:image

清水@弘前

老舗の蕎麦屋。淡い味つけ。年配向け。

 

3.3次郎