函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

太平記 米子駅

さぶ。

冷えるな米子は。

f:id:hidekinghenry:20180105223445j:image

次郎は仕事で米子に来ていた。

雪が降ってはいないものの冷え切った時雨が降っていた。

 

時刻は9時。少し遅めの夕食を物色していた。

米子と言えば松葉蟹。さてと、蟹を食べさせる店はと…なんだか人がいねーな。やはり米子は駅前ではなく日の出町ってことか?

 

ふん、まぁいい。なんかあるだろう。

目ぬき通りはチェーン店の居酒屋が並んでいる。

ダメだな。入る気がしない。店からは大学生ぐらいの若そうな奴がまぁまぁ出入りしている。

ふん、思った通りだ。学生が喜ぶ店=大した店ではないってことだな。

 

さてと、少し裏手に良い店があるもんだ。

次郎は目ぬき通りから一本奥の道に入った。

うーん、静かだな。

一軒明るい店があった。太平記…なんだそりゃ?しかし蟹のマークがあるな。

えい、ままよ!

ガラガラ♪

次郎は入店した。

f:id:hidekinghenry:20180105224043j:image

お一人様ですか?

そうだ。察しがいいな、ねーちゃん。

次郎はカウンターに案内された。

よく見ると、店内はマイルドヤンキーだらけだ。皆若い。

失敗したか…まぁ仕方ない、お手並み拝見といこう。次郎は独りごちた。

狭いカウンターの上にあるボードを隣のヤンキーから取り上げた。

f:id:hidekinghenry:20180105224412j:image

ふむふむ。蟹も安いし、他も安いな。イカがうまいと聞いたが…

 

よし、ねーちゃん、蟹の焼き、イカ刺し、冷やしトマト、手羽先10本、それとハイボール頼む。

甘辛手羽先が10本で390円!!安いなこりゃ。

 

さてと、、、

次郎がドリンクメニューに目を通しているとすぐにお通しとハイボールが来た。

ユリオカだな。

f:id:hidekinghenry:20180105224324j:image

ま、ハイボールは普通か。

 

はい、冷やしトマトです。

f:id:hidekinghenry:20180105224928j:image

まずはと、、、

 

はい、イカ刺しです。

f:id:hidekinghenry:20180105224821j:image

おお、速いな。

わりと透明じゃねーか。

どれどれ、

おお、、

はい、手羽先です。

f:id:hidekinghenry:20180105225014j:image

く、さすがにユリオカが過ぎるぜ!

早すぎて追いつかん。カウンターほ狭いし。

しかし、イカ刺しも新鮮でうまい。お通しの塩辛もうまい。そしてこの手羽先もうまい。甘辛の味が絶品だな。

はい、タラバ蟹で…

 

いや、ちょっと待ってくれ!

まだ食べてるでしょーがっ!

田中邦衛かっ!

 

もう少しまってくれ。

はい。

次郎は急いでイカと手羽先をやっつけた。

ふー。

 

はい、どうぞ。

ガスコンロが置かれた。

この上に蟹を乗っけてください。

 f:id:hidekinghenry:20180105225250j:image

あ、あぁ。

どのタイミングで食べ始めればいいのやら…

おい、店主、いつ食べるんだ?

 

ほんのり白くなったらで。

 

あ、あぁ。

 

待つこと1分半。既に白くなり始めていた。

よし!もういいな。いくぞ。

殻から身を引きずり出すが、なかなか取れない。さもあろう。まぁいい。もともとこんなもんだ。

 

次郎は蟹酢につけて蟹の足を頬張った。

…うまいのかまずいのかわからん。

 

次の身も乗せるか。

f:id:hidekinghenry:20180105225256j:image

こっちの方が取りやすいな。

うん。まぁまぁか??

なんだかんだよくわからんが、疲れたな。

 

ふー。

 

さてと、おい、ねーちゃん、お会計だ。

おいらはもう疲れた。

 

はい。4080円です。

なに!

安いな!

これはヤンキーが集まるわけだ。

もう来週の土曜は一杯なんでさぁ兄貴。

店主が言った。

そうか、ふん、速い!安い!うまい!ってか。

 

まぁそんなもんだろう。

おいオヤジ、釣りはいらねーよ。このヤンキーどもに菓子でも買ってやんな。

 

キッチリ4080円をカウンターに叩きつけ、次郎は店を出た。

ふー、なんだか疲れだが、一杯口直しと行くか!

 

次郎は寒時雨の中、斜向かいのバーに吸い込まれていった。

 

続く。

 

太平記@米子駅

f:id:hidekinghenry:20180105225250j:image

やすい。速い。意外とうまい。蟹はイマイチ。しかし、イカ刺しと手羽先がうまい。

 3.5次郎