函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

鏡花

ふん、何が華厳の滝だエラそうに。

次郎は独りごちた。

 f:id:hidekinghenry:20170625180924j:image

次郎は休日、立川にいた。時間は早いが腹が減ったためラーメン屋を探した。うまそうな店はいくつかあったが、徒歩ではやや遠く、近間にあった鏡花という店に入った。

チャーシュー麺が1100円。割高だった。

 

いらっしゃいませ♪

かわいい店員が応じた。

 

ふん、いくらかわいくたってな…

f:id:hidekinghenry:20170625180550j:image

 

…。

 

チャーシュー麺。ユリオカでな。

 

はい、かしこまりました。

ユリオカの意味をわかってなかろうに。この青二才がっ。

 

 

次郎は通常ここで目を瞑るところだが、この店の華厳の滝が見たかったため、厨房を凝視していた。

 f:id:hidekinghenry:20170625213106j:image

 

チャッチャッチャッ♪

小気味いい音だが、普通の高さだな。むしろオヤジのところより動作が小さいぞ。

 

チャッチャッチャッ♪

どうやら華厳の滝にはお目にかかれなそうだった。

 

どこに華厳の滝があるんだ?あぁ?

言葉は虚しく 雲散した。

 

 

はい、お待ち。

 f:id:hidekinghenry:20170625180858j:image

!?

お、早いな。ユリオカってことか!?

 

匂いはいいな。すっきり醤油か。俺好みだ…

f:id:hidekinghenry:20170625180550j:image

い、いかんいかん。その好みじゃねーよ!

次郎は独りかぶりを振った。

 

ズルズルッ、ズズッ!

 

ほう。麺にコシがあるな。チャーシューもうまい。

f:id:hidekinghenry:20170625181904j:image

ズズッ、ズルズルッ。

 

ほう、スープも見た目の予想通りだが、味は悪くないな。

 

ズズッ

 

ズズズッ

 

ズズズズズッ

 

ふぅー。ごちそうさんっと。

 

なかなかだな。

立川は他にもラーメン屋がたくさんあるなかなかの激戦区。

また来るかはわからんが。とりあえずは満足だ。

 

ガラガラ♪

しかし、立川は都心からは遠いな。

 

店を出た次郎を迎えたのは相変わらずの曇天だった。6月の蒸し暑さが次郎の額に髪の毛をへばりつけた。

 

しばらく梅雨は続きそうだった。

 

 

 

 続く。

f:id:hidekinghenry:20170625180858j:image

鏡花@立川

立川は意外とラーメン屋が多い。スッキリ醤油ラーメン。上品な味で食べログではなかなかの高評価。しかしパンチ力不足。

3.3次郎