函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

勢登鮨 八食センター支店 寿司屋 八戸

 

f:id:hidekinghenry:20190924123823j:image

八戸は遠いな。

次郎はフィールドワークのため八戸にやってきていた。黒石から八甲田、奥入瀬を抜け八戸に着く頃にはたっぷり2時間半のドライブになっていた。

 

疲れたな。

ちょうど昼時だし、飯でも食うか。

確か、八食センターって市場が有名だったな。

次郎は市内を走り、八食センターについた。

 

ん?自動ドアが開かないな。

まさか、休み!?

そのまさかだった。しかし、車はたくさん駐車している。貼り紙を読むと、飲食コーナーは開いているとの記載。

あぶねぇ、九死に一生を得る、だな。

次郎は独りごちた。

敷地の奥の方へ進んでいくと、回転寿司の旗が目に入った。

ここだな。

建物の中に入ると、回転寿司、寿司屋、丼屋と三軒の寿司レストランがあった。

これは嗅覚を試されるな…一番人の入っている店は、ここだな。勢登鮨か。よし、決めた。

次郎は暖簾をくぐった。

 

いらっしゃいませ。

空いてるところどうぞ。

昼時だが今日は平日。市場は休み。

逆に空いてていいな。


f:id:hidekinghenry:20190924123831j:image

どれどれ。

次郎は席に座るとメニューを見た。f:id:hidekinghenry:20190924123806j:image

一品寿司があって、
f:id:hidekinghenry:20190924123826j:image

丼メニューと、
f:id:hidekinghenry:20190924123814j:image

寿司のセットか。
f:id:hidekinghenry:20190924123819j:image

ラーメンまであるのか。

さてと。ここは八食丼だな。それと、生赤貝を食わないわけにはいかんな。

 

おい。

ハイ。

八食丼と、生赤貝。更には、真鯛、ネギトロ、ホタテ貝ひもを。

ハイ、かしこまりました。

 

ふぅ。頼みすぎたか…まぁいい。

次郎は置かれた水を飲み干した。

 

赤貝です。

早いな。

f:id:hidekinghenry:20190924123811j:image

ほお、でかい。さすが生。

ふお、うまい。ジャキジャキとして新鮮。こりゃうまい。さすが海沿いの街。

 

はい、八食丼です。
f:id:hidekinghenry:20190924123835j:image

ほお!なかなかのクリエイティブ。

こりゃうまそうだ。

たっぷりとわさびを混ぜた醤油をかけてっと。

f:id:hidekinghenry:20190924125633j:image

こりゃ更にうまそうだ。

次郎はおもむろにマグロとイカを頬張った。

ふぅ!やはり新鮮。うまい!わさび醤油が素材を引き立てる。

ホタテは柔らかく甘い。イクラもいい。そして、やはりイカとマグロがうまいぜ。

 

はい、追加の握りね。

ほう。これまたなかなかのクリエイティブ。

f:id:hidekinghenry:20190924123802j:image

どれどれ。

貝ひももうまいな。わずかな磯の香りが鼻腔をくすぐる。鯛は淡白だがスッキリとしてうまい。ネギトロは味わい深く、食べやすい。どんどんいけるな。

 

むしゃむしゃ。

ズズズズー。

味噌汁でリフレッシュ。

むしゃむしゃ。

ズズズズ。

むしゃむしゃ。

むしゃむしゃ。

 

ゲフッ。

食ったな。また食っちまった。

これもまた人生だな。

 

おい、会計頼む。

はい、2600円です。

 

ほらよ。う、しまった、金がない。

お、おい、カードは使えるか?

ハイ使えます。

危なかったぜ…ほらよ。

ピッ。

ありがとうございましたー。

 

ちっ、儀式ができねーぜ。まぁいい。

ありがとうございましたー。

またな。

 

ふぅ。さてと、行くとするか。

次郎は車に乗り、種差海岸方面へ向かった。

 

わずかに塩の匂いが漂っていた。

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20190924130428j:image

勢登鮨 八食センター支店@八戸

八食センター内にある寿司屋。新鮮な魚介類。しかしなかなかいい値段。

3.3次郎