函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

ドライブイン汐風 ヒラメ丼 鯵ヶ沢

f:id:hidekinghenry:20190320000311j:image

お待たせしましたー。ヒラメ丼定食ですー。

おお、来たな。

うまそうだな。

 

次郎は弘前から少し遠出をして、鯵ヶ沢に来ていた。鯵ヶ沢は、ヒラメ丼や、イカ焼き、ぶさかわ犬、不老不死温泉で有名だった。

 

ヒラメ丼は鯵ヶ沢のいろいろな店でありつける。次郎は調べた結果、ドライブイン汐風がとりあえずは良さそうだった。

 

行ってみると昼時ではあったが、平日にしては混んでいる。

f:id:hidekinghenry:20190320000305j:image

おそらく当たりだな。

ガラ♪

次郎は店の中に入った。
f:id:hidekinghenry:20190320000317j:image

店内は人で溢れていた。

盛況だな…

壁にはメニューがたくさん貼られている。

先に食券をお買い求めください。

 

お、おう。う、うむ。どーするか…

よし、ヒラメヅケ丼。それと、イカ刺し、そしてマグロ刺し。

 

はい、2650円です。

ほらよ。釣りはいらねーよ。新しい丼でも買いな。

 

次郎はキッチリ2650円を金皿に叩きつけた。

 

さてと。

お好きな席どうぞ。

次郎はそう言われ、奥の海が見える席を陣取った。

f:id:hidekinghenry:20190320000257j:image

ほう。海が見放題だ。

壁にはヒラメのヅケ丼を宣伝するポスターが貼られていた。
f:id:hidekinghenry:20190320000253j:image

どれどれ。

f:id:hidekinghenry:20190324220614j:image

たくさんメニューがあったんだな。まぁいいか。次郎は海を見ながら水をがぶ飲みした。

 

ふぅ。

一息ついたところで料理がやってきた。

イカ刺しとマグロ刺しです。

f:id:hidekinghenry:20190320000247j:imagef:id:hidekinghenry:20190320000329j:image

おお、美しい。イカ刺しもマグロも。

 

はい。ヒラメヅケ丼です。

おぉ、もう来たか。

く、それにしても美しいクリエイティブ。

f:id:hidekinghenry:20190324222042j:image

ボリュームもある。

f:id:hidekinghenry:20190320000301j:image

どれどれ。

f:id:hidekinghenry:20190320000325j:image

くぉ、うまい!新鮮だ!柔らかい。臭くもない。こりゃさすがだな。

 

イカはどうだ。
f:id:hidekinghenry:20190320000235j:image

うお、透明感がある。うまい!柔らかい!新鮮!臭みはもちろんない。こりゃうまい。

マグロはどうだ?
f:id:hidekinghenry:20190320000243j:image

甘い!柔らかい。食べやすい。さすが青森。

 

そして、ヒラメをどかして、これだよな。
f:id:hidekinghenry:20190320000239j:image

次郎はイカ刺しを白飯の上に乗せて食べた。

くー、うまい。

そして、マグロも白飯の上に乗せて食べた。f:id:hidekinghenry:20190320000321j:image

くおー、うまい!こりゃうまい。

むしゃむしゃ。

うーむ、こんなに新鮮な海の幸が。さすが青森。鯵ヶ沢。うまい。

 

むしゃむしゃ。

 

むしゃむしゃ。

 

むしゃむしゃ。

 

むしゃむしゃ。

 

ふぅ。ゲフッ。

ご馳走さんっと。

 

ズズズズー。

次郎はお茶をすすった。

 

さてと、帰るか。

次郎は席を立った。

 

ありがとうございましたー。

ラガ♪

 

さて、と。

お、あそこ、イカが干してあるな。

次郎はイカに向かって進んで行った。

f:id:hidekinghenry:20190324223244j:image

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20190324223522j:image

ドライブイン汐風@青森県鯵ヶ沢

鯵ヶ沢一体は温泉もあり、ヒラメヅケ丼が有名。イカもマグロもうまい。どの店に行ってもそれなりにうまそうだが、このドライブイン汐風もうまい。

3.6次郎