函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

鼓次郎 水炊 三田

f:id:hidekinghenry:20180421075803j:image

次郎さん、今夜はゆっくりやりましょう!

次郎は今夜、後輩と水炊きを食べに来ていた。

 

三田の住宅街の奥に、その店はあった。

f:id:hidekinghenry:20180420233956j:image

ガラガラ♪

 

ふん、ほんとにうまいんだろうなぁ?あぁ?

 

次郎さん、ここはですね、ほんといけますよ。ほんとっす。すす。

 

今夜の店は三田の水炊きといえばこの店という名店、鼓次郎に来ていた。

 

まぁ次郎という名前が付いているだけ良しとするか。

次郎は独りごちた。

 

店内は清潔で、女性客も多かった。

次郎は後輩の寝屋川とカウンターに座った。

既に水炊きの鍋は用意されていた。

f:id:hidekinghenry:20180420234420j:image

さてと、どーすんだ寝屋川?

そうすね、まずは唐揚げと、チョリソー、酔っ払いエビでいきましょう!それとビールっすね。

 

お、おう。

 

はいよ、まずはビールと酔っ払いエビです。

f:id:hidekinghenry:20180420234621j:image

おお、なんだこれは!

ほのかに甘い!えび味噌まで食べらるぜ。

 

はいよ、チョリソーです。

f:id:hidekinghenry:20180420234821j:image

割と小ぶりなソーゼージだな。しかしうまそうだ。おお!ピリ辛でいい。このポテサラもチーズと軟骨か?が入っていて良い食感だ。

 

唐揚げです。

f:id:hidekinghenry:20180421073103j:image

おお!でかい!

どらどら。

ザグッ

おお、はふ!熱っ!

がうまい!この醤油につけこまれた鶏肉の香ばしさよ!

寝屋川、でかしたぞ!

 

ありとぅす!

 

牛スジ煮込みです。

f:id:hidekinghenry:20180421073541j:image

お、いい焦げ茶色だ。味はまるで時雨煮だな。酒が進むぜ。これで350円か。いいな。

 

おい兄ちゃん、かぼすサワー2つ頼む!

はいよ!

 

 

はい、では、そろそろ鍋いきましょうか?

f:id:hidekinghenry:20180421073915j:image

まずは鶏肉だけでどうぞ。

最初はそのままで。次に塩で。最後にポン酢でどうぞ。

 

くっ、トロトロのスープだな。鶏肉の出し汁が出まくってるじゃねーか!!

f:id:hidekinghenry:20180421074019j:image

どれどれ、仄かに甘い!

この塩、効いてるな。スープが鶏肉を優しく包むな。くそ、うまいじゃねーか!

 

では、つくねも入れちゃいますねー。

店員がつくねを入れる。

浮かんで来たら食べごろです。

 

くー!うまそーだ…

 

ムシャムシャッ

やはりうまい。

まずいわけがないか。

 

最後にお野菜です。

f:id:hidekinghenry:20180421074102j:image

うーん、これでビジュアルは完成したな。

鶏のコラーゲンが全てに絡まりキャベツもネギもフも優しくまろやかだ。

ポン酢が合うな。

 

おい、寝屋川、いい店じゃねー…ゲフ…

 

え?

 

うまいな…食い過ぎたか。

そうっすよね!うまいっす。

 

シメどーされます?

 

今夜はもー食えんな。

そうだ、最後にこの塩納豆もらおうか。

 

はいよ。日本酒に合いますよ。

 

じゃ、一合頼む。

 

はいよ。

 

f:id:hidekinghenry:20180421074645j:image

おお、この納豆、まるで味噌だ。納豆をさらに発酵させたのか。これが胡瓜と海苔と日本酒にバタハマりだな寝屋川!

 

はい、部屋とワイシャツと寝屋川っす!

 

いや、よくわからんが、うまいってことだな?

そっす。すす。

 

どうやら寝屋川も、満足しているようだ。

 

おい、兄ちゃん、おか…ゲフ、お会計だ。

合計で15000円です。

 

酒も入れるとまぁそんなもんだろう。六本木よりはリーズナブルだ。

 

ほらよ。釣りはいらねーよ。

これで新しい暖簾でも買いな!

次郎はキッチリ15000円をカウンター叩きつけた。そして、寝屋川からも7000円を徴収した。

 

先輩ご馳走様っす!500円だけ多く出していただいて!

ふん、ありがたく頂戴しやがれっ!

 

ラガラガ♪

 

ふぅ、うまかったな。しかし、この辺は閑静な住宅街だ。静かだな。

 

さてと、じゃ田町まで歩くか。

そっすね!

 

次郎と寝屋川は田町に消えていった。

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20180421074102j:image

鼓次郎@三田

水炊きの店。清潔な店内。値段はリーズナブル。味もいい。サイドが充実。唐揚げがうまい。水炊きは鶏肉がうまい。

3.6次郎