函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

bis tris イタリアン

 土曜に休みなんていつぶりのことか…

次郎は独りごちた。

 

普段土曜は何かにつけて仕事が入ってしまう。

今日はどんよりとした曇り空、土曜の青山も幾分人通りが少なかった。

 

自転車で何気なく青山学院を左に折れ、六本木通り方面に走らせた。

 

やはり、結構閉まっているな。この通りは夜になれば餃子バーやイタリアン、琉球チャイニーズ、肉の炭火焼きなどの名店がひしめいている。しかし、流石に土曜の昼はヒッソリとしている。

まるで、罠を仕掛けてじっと待っているようだ。

 

ふと、自転車を止めると、おしゃれなコンクリートビルがあった。中にはチラホラ人が見えているが高級そうなレストランのようだ。

bis tris

イタリアンのようだ。

 

普段こういう類の店に入らない次郎だが。

 

空いているしたまにはいいか。

次郎は独りごちた。

 

カランコロン♪

一人だ。

f:id:hidekinghenry:20170819133634j:image

どうぞ。うやうやしく鮮やかに席に通された。おそらくソムリエだな。

 

綺麗な店内だ。青山デート向きだな。誰と行けばいいのやら…クククッ

 

さてと、メニューは、

f:id:hidekinghenry:20170819133730j:image

メインだけ二種類で選ぶようだな。

では、スペアリブで頼む。

 

かしこまりました。

 

次郎が水を飲み干すと、さっそうと速やかに水を継ぎ足される。

 

さすがだ。

次郎は何杯も水を飲みほした。

その度に水は継ぎ足された。

 

できる。

 

そうこうしているうちに一品目が提供された。

f:id:hidekinghenry:20170819133955j:image

トウモロコシの冷製スープです。

ほう。うまそうじゃないか。

 f:id:hidekinghenry:20170819134038j:image

見た目と違いドロリとしている。しかし、それがうまかった。

うまいなこれは。ポップコーンとはおつだな。

あっという間に飲み干してしまう。

その途中でパンが提供された。

f:id:hidekinghenry:20170819134139j:image

いずれも暖かく、ほのかに塩気があり、おいしかった。

こりゃあいいな。

夜はさぞ高いのだろう。

 

二品目のパスタが運ばれてきた。

f:id:hidekinghenry:20170819134317j:image

うまそうじゃないか。プッタネスカか。

トマトが効いている。アンチョビが隠し味か?パスタの茹で加減も、量も丁度いい。

できるな。

 

その間に次郎は水を飲みほし、ソムリエが継ぎ足す。戦いは未だ間断なく続いていた。

 

メインディッシュでございます。

 f:id:hidekinghenry:20170819134547j:image

ぐお、うまそうなスペアリブとソーセージだ。

f:id:hidekinghenry:20170819134535j:image

ほう。小洒落た店にしては量もたくさんあるな。いいぞ!

ソーセージもハーブが入ってうまいな。スペアリブはと…

次郎は骨を掴んで噛み付いた。

スペアリブはこうでなくちゃな。

隣のマダムが次郎を見ていたが、次郎はスペアリブを噛みつきながらギロリと睨みを効かせた。

 

ババァはすっこんでろっ!!

 

ガブガブッ

 

うまい!

 

ガブガブッ

 

グビグビッ

すかさずソムリエが継ぎ足す。

いつしか餅を臼と杵でこねるような快感に変わった。

 

 

ゲフッ

 

ふー。うまかったな。たまにはこういう高級店もいい。

 

紅茶とお菓子でございます。

ソムリエが運んできた。

 

ん、うまいな。紅茶もお菓子も。俺もババァになっちまったようだ。

外からは午後の陽光が差し込んでくる。

なかなかの昼べだな。

 

おい、戦友、会計頼む。

2000でございます。

 

小気味の良い返しだった。

ピッタリか、釣りはいらねーと言わせない気だな。なかなかできるな最後まで。

 

うまかったぜ。

ありがとうございます。

 

カランコロン♪

 

午後の柔らかい陽光を見上げ満足感が次郎を包んだ。

 

良い午後になりそうだ。

次郎は独りごち、再び自転車を走らせ青山学院を後にした。

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20170819135313j:imagef:id:hidekinghenry:20170819135319j:imagef:id:hidekinghenry:20170819134500j:image

 bis tris@渋谷 青山学院裏

イタリアン。夜は高そうなお店。

ランチはメインだけを選ぶコースで2000円。ボリュームを考えると高コスパ。接客も良く。味もボリュームも良い。夜も期待できるかも。

3.6次郎