函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

灘菊 おでん 姫路

f:id:hidekinghenry:20190215170625j:image

次郎はん、じゃいきまひょか。

何か、ご存知のところあるんですか?

 

わしを舐めたらあきませんよ。

え、じゃお願いします。

 

ここですねん。

店の周りには人だかりができている。

次から次へと断られている。

 

大丈夫なんすか?

わしは、この辺には顔が効くんですわ。

そう言って、源さんは店の中に入っていった。

 

二人カウンターいけましたわ。

な、なぜだ。さっぱりわからん。

次郎は独りごちた。

 

さてと。

メニューを見た。

f:id:hidekinghenry:20190215170659j:image
f:id:hidekinghenry:20190215170703j:image

よし。おい、ねーさん。

はい。

 

海鮮サラダ、鯛の刺身、大串白おでん、大串黒おでん、更に、牛すじ、大根、ウインナーだな。それと、日本酒灘菊二合熱燗で。

 

それと、焼き地鶏、自家製酒蔵鍋、イカの塩辛石焼きもいただきまひょ。

 

ハイ。かしこまりました。順番にお出しします。

 

いやー、頼みましたなぁ。

ですね、楽しみです。

 

はい、灘菊熱燗です。

それと、海鮮サラダですね。

f:id:hidekinghenry:20190215170720j:image

おお、ゴロゴロと。美しい。

ふむ、うまい。新鮮だ。

 

灘菊、飲みやすいなぁ。うまいぜ熱燗が。

 

鯛のお刺身です。

うまそうだ!
f:id:hidekinghenry:20190215170732j:image

おお!これまた新鮮、甘い、ちょうどいい歯ごたえ。うまい!姫路は海鮮がうまいんだな。

 

はい、大串白黒ね。

これが黒か。

f:id:hidekinghenry:20190215170748j:image

そして、白か。
f:id:hidekinghenry:20190215170742j:image

まずは…黒から。

おお、牛すじがうまい!柔らかい。玉子はホクホクで、味付けが濃い目。厚揚げもちくわも、こんにゃくもうまい。

 

はい、追加のおでんね。

f:id:hidekinghenry:20190215170710j:image

おお!またしても牛すじがうまそうだ。

次郎は牛すじを頬張った。

うお!柔らかい!塩加減がいい!

ウインナーもうまいぞ!大根も味がしみてる。

うまいなここは。おでん最高だな!

 

そして、この白。

ほお!酒粕がまろやかに甘口で、しかし醤油が効いて、いい塩梅だ。なかなか珍しい味だが、うまい。飽きないな。

 

地鶏お待たせです。

お、やっときたな。地鶏。これはまぁまぁだな。

f:id:hidekinghenry:20190215170724j:image

 

 

鍋お待たせしました。

ほお、これも酒粕が入ってるな。

どれどれ。

次郎は一口スプーンですくい、かきこんだ。

熱っ!

はふっ!しかしうまい!この肉がまた酒粕と合う。塩加減もうまい。

f:id:hidekinghenry:20190215170752j:image

こりゃ名店だ。

 

イカしおから石焼です。

ほぉ!こりゃ変わってる。

石にイカの塩辛を載せる。

じゅわ〜♪

 

ほうほう。

塩辛のいい匂いが立ち昇る。

そろそろか。

f:id:hidekinghenry:20190215170738j:image

アツアツだな。よし、食べよ。

うまい!

うまいでんなーこりゃ。次郎はん。なかなかようできてますなぁ。

ですね。

 

ふう。満腹だ。

そうですなぁ。

 

よし、会計頼む。

はい。

12000円です。

一人6000円か。

そんなもんだな。なかなかイイ店だな。そりゃ混むわ。

 

今夜はわしのおかげでしたなぁ。

ですねぇ、悔しいけど。

 

なはははは。なはなは。なははははー。

姫路の夜に源さんの笑い声が響いた。

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20190215170742j:image
f:id:hidekinghenry:20190215170748j:image

灘菊@姫路

おでん 居酒屋。粕漬おでん が珍しい。どれもうまい。日本酒灘菊の熱燗で勝負!予約必須。

3.6次郎