函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

フジコミュニケーション 台湾料理 神楽坂

f:id:hidekinghenry:20210315152336j:image

ふー、戻って来たなぁ東京に。

次郎は独りごちた。

 

新宿御苑に根城を構えた次郎。

春のうららかな散歩を終え、神楽坂までやってきた。

 

やはりこの辺は面白そうな店ばかりありそうだ。

教授のいる早稲田も近いしな。

 

さてと…

お、餃子かぁ、いいなぁ餃子。

 

ん?2階か。

次郎は外階段を足速に上がった。

 

普通のマンションのような造り。

既に透明なドアは空いていた。

 

いらっしゃい。

あ、ランチ…ランチ行けます店長?

大丈夫だよ。

などとのやりとりが続いていた。

 

お客様こちらへ。

次郎は奥に通された。

 

店内は外観と違って綺麗に整えられている。

台湾に来たようなフェミニンなしつらえだった。

f:id:hidekinghenry:20210315152331j:image

通りで女子が多いわけだ。

次郎は独りごちた。

 

さてと。
f:id:hidekinghenry:20210315152353j:image

なるほど、餃子がランチにはつくのか。お得だな。

 

おい。

ハイ。

このミックスハンを。それと豆腐パクチーサラダ。

ハイ。

 

次郎は目をつぶって待った。

柔らかな光が瞼にあたる。

また東京ライフが始まるのか…

 

お待たせしました。

突如沈黙は破られた。
f:id:hidekinghenry:20210315152345j:image

ほう。
f:id:hidekinghenry:20210315152340j:image

パクチー豆腐サラダに、水餃子、スープ、そしてお茶。見事だ。これはミックスハンも期待できる。
f:id:hidekinghenry:20210315152349j:image
f:id:hidekinghenry:20210315152356j:image
f:id:hidekinghenry:20210315152400j:image

どれ。

次郎は餃子にラー油を掛けて頬張った。

こりゃうまい。柔らかくもちもちとした皮、優しいが深みのある餡。ラー油がほどよい緊張感を全体に与える。

 

はい、お待たせしましたミックスハンです。

f:id:hidekinghenry:20210315152336j:image

ほほー、見事なビジュアル。やはりパーコーは見栄えがする。
f:id:hidekinghenry:20210315152512j:image

どら。

うむ。柔らかく、噛むと衣がしっとりとした歯触りで押し寄せ、そこから甘辛いタレの味が染み渡ってくる。

f:id:hidekinghenry:20210315152505j:image

ルーローはと。

うーん、これも甘辛のタレが効いててうまいな。
f:id:hidekinghenry:20210315152508j:image

蒸し鶏とネギ。これはサッパリとして良い口直し。どれも一品の丼としていけるな。

なかなかイイ店を見つけた。幸先のいい滑り出しだ。

 

ククク。

次郎は独りほくそ笑んだ。

 

ふぅ。

ご馳走さん。

 

会計頼む。

ハイ。

1300円です。

まぁそのくらいか。

ほらよ、釣りは取っといてくれ。

新しい餡の足しにしな。

そう言うと、次郎は金皿にキッチリ1300円を叩きつけた。

 

いやー、なかなか良かった。また来ることもあるだろう。

食べると上着はいらんな。

 

暖かな日差しが次郎の背中に降り注いでいた。

 

続く。

 

f:id:hidekinghenry:20210315152336j:image

フジコミュニケーション@神楽坂

台湾料理店。水餃子が推し。しかし、パーコー丼もルーロー飯もうまい。いろいろ試してみたいメニュー構成。

3.55次郎