函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

一八寿司 寿司 青森

 

f:id:hidekinghenry:20210303213830j:image

今日は青森での食い収めだな。

次郎はひとりごちた。

 

やはり魚だよな。となると寿司だな。

そーなると青森では一八寿司一択だ。

次郎は電車で青森駅に着いた。

 

駅から商店街をあること5分、ホテルの裏にその店はある。

 

ガラ♪

いらっしゃい。

予約した函館だが。

はい、お待ちしておりました。

 

次郎は検温をそこそこにカウンターに案内された。

 

さてと…

 

どうしましょう?

むぅ、焼きは何がいいか?

うなきですね。

 

なるほど。

では、

あん肝とタツ刺しで。

 

はいよ。

次郎は板前の提案を無視した。

 

どうぞ。

あん肝です。

f:id:hidekinghenry:20210303214014j:image

ほほー。うまそうだ。

次郎はあん肝一口に頬張った。

むほー!うまい!さすが青森。

 

続いてタツ刺しです。

来たー!うまそー!

f:id:hidekinghenry:20210303214030j:image

次郎はタツを一口に一つ頬張った。

うま!やばいなこれ!

ありがとうございます。

 

焼きだが、やはりうなぎだ。それとホタテもな。

はいよ。

 

はい、お待ち。

f:id:hidekinghenry:20210303214022j:image
f:id:hidekinghenry:20210303213923j:image

ふおー!うまそー!

次郎はホタテを頬張った。

ザクッ。これは美味。ざっくりとした歯触りもいい。

 

そして、うなぎ。

これがまたうまい。フワフワの身と甘タレがたまらん。

 

大将、イカ刺しを。

はいよ。

 

イカ刺しね。
f:id:hidekinghenry:20210303214026j:image
f:id:hidekinghenry:20210303213938j:image

う、美しい。

ゲソも耳も。

いやー、うまい。

 

さてと、そろそろ握りか。

大将、松で。

 

はいよ。

f:id:hidekinghenry:20210303213916j:image
f:id:hidekinghenry:20210303213951j:image

くうー。うまい。ボタン海老、ホタテ、ズワイ蟹、数の子鉄火巻とキュウリ巻きか。

更に、赤貝。こりゃやばいな。

 

次郎は貪りついた。

うー、うまい!

数の子がプチプチと弾け飛ぶな。

そして、赤貝はまるで不死鳥のようだ。歯応えも鮮度も抜群だ。

 

大将、ネギトロ軍艦といくらを頼む。

はいよ。

 

グオー、溢れとる!
f:id:hidekinghenry:20210303213830j:image 

うまい!なんじゃこりゃ。

そして、ネギトロもうまそう!

f:id:hidekinghenry:20210303214000j:image

くー、柔らかくてマグロの味が口一杯に広がる。こりゃ最後にふさわしいぜ。

 

大将、赤貝もう一つ!

はいよ。
f:id:hidekinghenry:20210303213955j:image

不死鳥ラーミアのような赤貝。

うますぎる。

 

大将、玉子おつまみと筋子まきを。

はいよ。
f:id:hidekinghenry:20210303214018j:image

おお、口直しにちょうどいい。甘くて出汁が効いている。
f:id:hidekinghenry:20210303214006j:image

この筋子がまたうまいんだよなー。

 

ゲフッ。

しかし食べ過ぎたな。

 

まぁいいか。

会計頼む。

 

はい、9930円です。

ほほー、そんなもんか安いな。

 

ほらよ。釣りはとっといてくれ。

新しいガリでも買いな。

次郎はそう言うとキッチリ9930円をカウンターに叩きつけた。

 

ラガ♪

ありがとうございましたー。

 

これで青森も食い納めだな。

長い戦いだったぜ。

 

さてと、次の戦はどーなることやら。

つわものどもはどこへいくのやら、だな。

次郎は独りごちた。

 

凍てつく厳冬の風もなぜだか次郎には暖かく感じられた。

 

続く

f:id:hidekinghenry:20210313204140j:image
f:id:hidekinghenry:20210313204144j:image
f:id:hidekinghenry:20210313204152j:image
f:id:hidekinghenry:20210313204148j:image

一八寿司@青森市

洒落てて、一見さんでもきちんと対応してくれる青森には珍しい良店。サービスも味も良し。青森ではお勧めの寿司屋。

3.7次郎