函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

プリムヴェール 洋食屋 弘前

f:id:hidekinghenry:20201215133658j:image

今日はなんだかハンバーグが食べたい季節だなぁ。

フォ!

次郎は窓を開けた。

昨日から降り続いた雪は、

街の景色を一変させた。

白銀に輝く世界というよりは、灰色に垂れ込めた雪景色が眼下に広がっていた。

 

ちっ、外に出づらい気分にさせるな。

しかし、そこは次郎様のいいところ、こんな日にこそ探索だ。

 

次郎は携帯にハンバーグと打ち込み、結果を待った。

 

ふーむ、なるほどなぁ。

ここにしよう。

次郎は点数には現れない微妙なニュアンスを嗅ぎ取り外に出たら。

 

フォ!

寒。吹雪いてるな。コンチクショー。

車にたどり着くとこんもりとした白い帽子を落とす。

ふぅ、痩せるな。

次郎は独りごちた。

 

ブロロロロー♪

次郎の車は駐車場を軽快に滑り出した。

 

さてと、この辺のはずだな。

吹雪で店が分かりづらい。

 

お、ここか。

次郎は車を駐車場に滑り込ませた。

11時25分。

開店は11時30分か。待つとするか。

しばらく社内でやり過ごす次郎。

5分後徐に外に出た。

 

 

カランコロン♪

いらっしゃいませ。

 

1人だ。

こちらへ。

 

テーブル席につく。先客はなし。ふん、こんな雪の日に人がくるのか?俺のような物好き意外に?クククッ。

次郎は独りほくそ笑んだ。

 

さてと…

ランチは3種類か。パスタはなぁ。

ここは塩豚とキッシュのあるCだな。

 

おい。

はい。

Cを。

はい。

それとハンバーグを単品で。

はい、かしこまりました。

 

危ない危ない、当初の目的を忘れるところだった。

次郎はトイレに立ち、戻ってくると客が3組増えていた。

 

む。ここは人気店だったか。

俺の読みは当たったな。ふふ。

 

次から次へと客が入ってくる。

あっという間に満席になった。

やってくれるぜ。

 

はい、お待たせしました。

ここで食事が運ばれてきた。

f:id:hidekinghenry:20201215131105j:image

ほほう。どちらかというとちんまりとしているな。
f:id:hidekinghenry:20201215131100j:image

オニオンスープか。
f:id:hidekinghenry:20201215131050j:image

これがCだな。イメージと違ったが、まぁいい。

 

ズズ。

優しいオニオンスープだ。悪くない。

長芋か。うまいな。

キャベツのお浸しのようなサラダ。シャキシャキとして悪くない。

 

キッシュは、想像の通りだ。こちらも悪くない。

 

さてと、メインの塩豚。

ハム。

ふむ、甘辛の味でさっぱり目、悪くない。ナスの柔らかい食感との対比がまたいい。

しかし、すこしボリュームがすくないか。

 

はい、グラタンとハンバーグです。

なるほど、グラタンがつくんだったな。そして単品のハンバーグか。

f:id:hidekinghenry:20201215131015j:image

こーしてみると豪華だ。
f:id:hidekinghenry:20201215131054j:image

グラタンは、マカロニ、帆立と野菜か。

こちらも悪くない。
f:id:hidekinghenry:20201215131057j:image

そして、待望のハンバーグだ。シンプルだな。

次郎はハンバーグにナイフを入れた。

ギッシリ系だな。

こちらも悪くない。デミグラスソースも悪くないぞ。

 

全て、悪くない。

むしろ、丁寧な作りが感じられ好感が持てる。 

 

むしゃむしゃ。

 

むしゃむしゃ。

 

ふぅ。流石に腹が膨れてきたな。

 

食後のコーヒーでございます。

次郎はコーヒーをすする。

ちょうどいい。

 

腹一杯だな。

 

おい、会計を。

あちらでお願いします。

次郎は店舗の手前のカウンターまでむかう。

 

いかがでしたか?

うまかったよ。

ありがとうございます。

1830円です。

ほらよ。釣りはとっときな。それで新しいナプキンでも買うといい。

 

次郎はキッチリ1830円を金皿に叩きつけた。

 

コロンカラン♪

ありがとうございました〜。 

 

ふう、まだ吹雪いてやがるぜ。

次郎はいそいそと車に乗り込んだ。

 

ブブ。

次郎の携帯が揺れた。

そこの洋食屋なかなかだろ?

 

何!!

どこでみてやがる!?

しかし、吹雪の中外は灰色に覆われて何も見えなかった。

 

くそ、トコブシの野郎。初めからわかっていたようなメッセージ。しばらく弘前にいやがるってことか。味なマネを。

次郎は悪態をつきながらも、その口元は微笑んでいた。 

 

ブロロロロー♪

暖まった車が雪ぼこりを巻き上げて車道へ滑り出していった。

 

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20201215133315j:image

プリムヴェール弘前

しっかりした洋食屋。料理の種類も多く迷う人気店。何を食べても外れなし。ハンバーグとパスタが一押しか。

3.4次郎