函館次郎の独りごち飯。

東京近郊のうまくて並んでない店を探す男のドラマ

山忠 ラーメン 弘前

f:id:hidekinghenry:20201214165845j:image

ぐお雪か!

次郎は寝起きにカーテンをあけた。

 

一面の銀世界。

心浮き立つ瞬間。東京ならば…

しかし、ここは青森。

 

本格的な冬の始まり。

むしろ憂鬱な日々への突入だった。

 

ちっ、ゆきぐに〜♪

幾三師匠だな。

次郎は独りごちた。

窓が白く濁った。

 

さてと、それにしてもこんな日は、暖かい蕎麦かラーメンだよな。

 

む、そういえば、トコブシの野郎が前に立ち寄ったラーメン屋が弘前にあったはずだ。

 

次郎は服を着替え、手袋をし、雪かき道具を持って外に出た。 

 

ふお、静かだ。

そこまで寒くない。

まだ12月だもんな。

 

く、こんもりとしやがって、俺の特盛り好きを知っての愚弄か。

次郎はサラサラした雪を車から落とし、出発した。

ふー、今日はゆっくりとすすもう。

 

街はどこもノロノロ運転。

降りはじめだからな。これも明日には飛ばす奴が出ることだろう。

人間なんてそんなものさ。

 

おっと、ここだここだ。

件の店は、ここ。「山忠」、普通の民家のような外観。

ガラ♪

いらっしゃい。

まだ開店直後。先客はそんなに多くない。

f:id:hidekinghenry:20201214170658j:image

シンプルなメニューだ。ほんとにうまいのか?

まぁいい。

 

おい。

 

はい。

 

中華そばと小チャーハンのセットで。

はい。

 

ふぅ、客は地元の奴しかいなそーだ。

 

はい、チャーハンねー。

お、早いな。
f:id:hidekinghenry:20201214170702j:image

昔ながらの然としている。
f:id:hidekinghenry:20201214165845j:image
f:id:hidekinghenry:20201214170706j:image

あつあつだ。

ほほ。うまいな。いい塩加減。まさに昔ながらのシンプルなチャーハン。しかし後引く味。悪くないぞ。

 

はい、中華ねー。
f:id:hidekinghenry:20201214170710j:image

これも昔ながらのラーメンだな。
f:id:hidekinghenry:20201214170714j:image

透き通ったスープ。

ズズ。

ほほー、かなりの煮干し、しかしすっきり。青森に多い煮干しギトギトと違って俺様の好みだ。

ズズズズー。

うまい。
f:id:hidekinghenry:20201214170654j:image

麺は細縮れ麺。柔らか目か。

ズルズルッ。

ふむ、まぁこんなもんか。

柔らかいほうがスッキリスープに合うな。

ズルズルッ、ズルズルッ。

ふっ、あっという間になくなりそうだ。
f:id:hidekinghenry:20201214170718j:image

チャーシューも昔ながらのチャーシューだ。味はきつめ、そして固め。

しかし、悪くない。1980年あたりで時が止まった店のようだ。

 

とはいえ、後引くスープ。

ズルズルッ、ズルズルッ、ズズズズー♪

ハムハム。

チャーハンもラーメンもうまい。

これで850円は安いな。

 

ズルズルッ、ズズズズー♪

ご馳走さん。

胃もたれしなそうだな。

 

おい、お勘定。

はい、850円です。

 

ほらよ、釣りはいらねーよ。

これで新しいテーブル胡椒でも買いな。

次郎はキッチリ850円を女将の掌にねじ込んだ。

 

ラガ♪

こりゃ止みそーにないな。

ますます降ってやがる。

次郎はいそいそと車に乗り込んた。

 

ブロロロロー♪

走り出した次郎の車の後にすぐに別の車が入り込んで来た。

 

繁盛してるようだな。

次郎の言葉は雪に消えた。

 

続く。

f:id:hidekinghenry:20201214165845j:imagef:id:hidekinghenry:20201214170710j:image

山忠@弘前

昔ながらの街のラーメン屋。素朴だがキレのある味のラーメンとチャーハン。あっさり煮干し好きにはたまらない。チャーハンがうまくて

いくらでも食べれてしまう。

3.5次郎